遺言の方式

-

公開日時
2012/10/01 10:28

4 遺言の方式

 遺言は,遺言者の真意を確保し,同時に偽造を防止するため,厳格な要式行為となっています(民法960条)。遺言の方式には,普通方式と特別方式がありますが,事業承継との関連で問題となるのは,普通方式ですから,以下,普通方式について説明します。

(1)自筆証書遺言

 自筆証書遺言とは,遺言者が,その全文を自筆で作成するものです。

自筆証書遺言は,証人の立会いなく自分一人で書くことができ,費用もかからず,遺言の存在自体も秘密にできるという長所があります。

 しかし,遺言者が自ら遺言書を保管しなければならないため,遺言書を紛失したり,遺言者の死後,発見されないことも起こりえます。

 また,偽造・変造の危険もあり,その有効性が争われることもあります。

 さらに,自筆証書遺言では,相続開始後,家庭裁判所に提出して,検認手続を経なければなりません(民法1004条)。

 検認手続とは,遺言の偽造・変造,隠匿等を防止するために,遺言書の形式を調査確認し,検認調書を作成する手続をいいます。遺言の有効,無効を審査するものではありません。この手続を怠ると5万円以下の過料に処せられます(民法1005条)が,遺言の効力自体には影響はありません。この検認手続を行うためには,被相続人の出生から死亡までのすべての戸籍を揃える必要があり,大変な時間と労力がかかります。これらのことから,自筆証書遺言は財産の種類が少なく遺言の内容が単純であるような場合であって,かつ,遺言の書き方をチェックできる人が周りにいる場合にのみ利用するのがいいでしょう。

(2)秘密証書遺言

 秘密証書遺言とは,公証人や証人を前に封印した遺言書を提出して,遺言の存在は明らかにしながら,その内容を秘密にして遺言書を保管することができる方式の遺言です。

 秘密証書遺言の長所は,遺言の内容を秘密にし,かつ,遺言の存在は明らかにしておくことができる点に尽きます。

 なぜなら,その作成自体については公証人の関与がありませんので,方式の不備があれば,無効となる可能性があり,紛失や偽造・変造の危険があること,家庭裁判所での検認が必要であることは,自筆証書遺言と変わらないからです。

 そもそも,事業承継を考える場合,後継者を明らかにして,事前に相続人や関係者に対してよく説明をして,その納得を得ていることが重要です。

 遺言の存在を明らかにしながら,その内容を秘密にしておくことは,推定相続人は果たして期待通りの遺産をもらえるのか疑心暗鬼となったり,あるいは,相続開始後,期待通りの相続財産をもらえなかったりした場合には,かえって,争いの火種を作ることにもなりかねません。

 したがって,秘密証書遺言は,事業承継を目的とした遺言としては,あまりおすすめできる方法ではありません。なお,費用は定額で1万1000円です(公証人手数料令28条)。

(3)公正証書遺言

 公正証書遺言とは,公正証書により作成される遺言のことをいいます。

 公正証書遺言は,遺言作成について正確な知識を有している公証人が作成するものですから,内容的な面でも形式的な面でも,遺言に不備が生じることはほとんどありません。また,公正証書遺言は,作成後は公証役場で保管されるため,紛失や偽造・変造の危険がありません。

 そして,家庭裁判所での検認も不要になります。したがって,公正証書遺言であれば,直ちに,相続に関する手続を進めることができます。

 作成の際に費用がかかり,手続が面倒ということがありますが,相続紛争防止のためにも,公正証書遺言を利用することをおすすめします。

 なお,公正証書遺言は,被相続人が死亡した場合には戸籍謄本等の添付があれば,どこの公証人役場においても作成の有無を検索することができます。詳しくは,日本公証人連合会の下記ホームページをご参照ください。

http://www.koshonin.gr.jp/index2.html

 

このコラムの執筆専門家

村田 英幸(弁護士)

村田法律事務所 弁護士

交通事故被害者の痛みを理解し、「損」をしない解決策を提案!

交通事故でのトラブルや離婚問題など、一人で悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか? 弁護士への相談というのは決して敷居が高いものではありません。依頼者の気持ちを理解し、「損」をしないアドバイスをご提供します。ぜひ、お気軽にご相談ください。

村田 英幸
遺言について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。