小笠原 隆夫(経営コンサルタント)- コラム「女性に聞いた「働きやすいオフィス」の調査結果で思い当たること」 - 専門家プロファイル

小笠原 隆夫
組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

小笠原 隆夫

オガサワラ タカオ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
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女性に聞いた「働きやすいオフィス」の調査結果で思い当たること

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社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 現場の事例・私の体験 2019-11-19 08:00

 ある機関が、女性社員と経営者に実施した「働きやすいオフィスのあり方について」の意識調査の結果を目にしました。

 

 首都圏の従業員数50人~500人の中小企業を対象としたもので、この調査によると、経営者の60.5%が「女性が働きやすいオフィスをつくるための経営努力をとてもしている・まあまあしている」と回答している一方、女性社員の66.5%が「まったく努力していない・あまり努力していない」と感じており、両者に意識のズレがあることがわかったとのことでした。

 

 オフィス環境には、良くも悪くも経営者の好みや考え方が、比較的大きく反映される部分ですが、この結果を見ながら、思い起こしたことがあります。

 知人のある社長は、とにかく気取ったことが苦手で、お酒を飲むのも赤ちょうちんのような店にしか行かないような人でした。顧客を招待するような場面でも、それはあまり変わりません。

 その会社のオフィスはシンプルそのもので、観葉植物や装飾品もなく、執務スペース以外は必要最低限、昔ながらのグレーの事務机と書棚が並んでいました。

 

 これとは全く正反対に、とにかくオフィス環境にこだわる社長も知っています。予算が潤沢な訳ではないので、いろいろ手作りしているものもありましたが、自分でデザイン画を描き、イメージに合うデスクやイスを探し歩き、受付カウンターやリフレッシュスペース、会議室などの作りにもこだわります。

 

 どちらの会社も同じ業界で、企業規模や業績も似通っていましたが、大きく違うことが一つだけありました。前者では、女子社員が事務職の女性ただ一人、逆に後者では、女性比率が半数を超えていて、どちらかといえば男性社員の定着に悩みを持っていました。

 

 どちらの会社も、女性を排除したり、逆に優遇したりということはなく、ごく一般的な採用活動の中で人材を求めていましたが、選考に残る人材も入社後に定着する人材も、大きく異なっていました。

 

 今回の調査結果とも合致しているわけですが、ここからわかるのは、オフィス環境の作り方によって、集まってくる人材の質が変わるということです。

 これを逆手に取って考えれば、欲しい人材に好まれるオフィス環境を準備すれば、それに見合う人が集まってくる確率は上がるということになります。

 

 おしゃれできれいなオフィスを嫌がる人はいないと思いますが、例えば体育会の男子部室のように、雑然としたお世辞にもきれいとはいえない環境で過ごしてきた人には、何となく落ち着かないようなことがあるのかもしれません。美観と機能を両立させながら、そんな感覚の人たちでも落ち着ける環境を工夫するということも必要でしょう。

 

 調査結果を見ていると、「カフェテリア風のリフレッシュスペース」「簡単な打ち合わせもできる食堂」「休憩スペースからの見晴しの良さ」「気分転換が図れる場所」「快適な空気」「個人のスペースの広さ」「共同スペースの充実」など、様々なものが挙がっていますが、正直言ってそれらすべてを実現できる会社はそう多くはありません。

 

 ただ、オフィス環境には、見た目のおしゃれさばかりでなく、考えなければならない要素がたくさんあります。使っている設備、空調や採光などもありますし、もっと身近なことでは、どんな机の配置にして、誰と誰を隣り合わせにするか、などということもあります。

 

 事業内容や業績のような一般的な企業データだけでなく、オフィス環境といった部分にも目を向け、自社にとって望ましい人材はどんなオフィス環境を好むのか、そこで自社にできることは何なのかということは、常に考え続ける必要があるでしょう。

 

 

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