
高窪 美穂子
タカクボ ミホコおすすめコラム
- 100%天然素材家庭料理!天然おだしの美味しさも笑顔もいっぱいのしあわせ時間♩
- 100%天然素材家庭料理!昆布と干貝柱で冬瓜がじんわり極上の味♩
- 100%天然素材家庭料理!9月も美味しい笑顔がいっぱい♩天然おだし料理教室♡
- 100%天然素材家庭料理!9月24日天然おだしの美味しさを味わう大好評コラボ開催です!
- 100%天然素材家庭料理!お魚に野菜にお肉におだしで笑顔がいっぱい♡
- 100%天然素材家庭料理!スーパーオーガニック農家さんを訪ねて:その3
- 100%天然素材家庭料理!スーパーオーガニック農家さんを訪ねて:その2
- 100%天然素材家庭料理!スーパーオーガニック農家さんを訪ねて:その1
- 100%天然素材家庭料理!忙しいアトピーワーカーのための第3回コラボ料理レッスン開催します!
- 100%天然素材家庭料理!8月も美味しく元気に♩本枯厚削り節「だしかつ」コラボレッスン!
すばらしい食材と出会う旅へ!!
-
こんにちは!
高窪です
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今、このコラムを読んでくださっている時間、私は東京から北へ向かい、北海道に到着しているころだと思います。
運転免許を持っていないので、公共交通機関を乗り継ぎ9時間かけても行きたい! と思った先、それは私がレシピを提供させていただいている“ファームブレッスドウィンド”さんの農場です。
2か月以上前から計画し、やっと実現することができました。
今、宮崎で大変な被害を出している“口蹄疫”が発覚する前に決まったこととはいえ、あの被害を見ていると躊躇する気持ちがなかったわけではありません。
消毒や着替えを万全におこなってから農場に入ることを、事前に何度もお打ち合わせさせていただき、やっと実現できたことに本当に感謝しています。
ファームブレッスドウィンドさんに到着するのは午後3時過ぎ。
夜は、近隣の生産者の方たちがわざわざ私に会ってくださるためだけに集まってくださることになっています。
日々、自然と向き合い、素晴らしい農産物を生産してくださっている方たちが、数多く集まってくださることは本当に特別なことです。
その方たちへの感謝の気持ちと、私という人間をわかっていただくために、心を込めてお料理を作るつもりでこれまた準備を進めてきました。
到着したらすぐに料理に取り掛かる予定です。
そのために使う調味料その他はすでにお送りしていますし、お送りできなかったものは手持ちで持ち込み…。
皆さまと、お話をしながら囲む食卓が、今から楽しみです。
29日(土)は、集まってくださった皆さまの農場を訪問させていただけることになりました。
自分ひとりではできないはずのことが、周りの方たちのお力によって実現していきます。
よい食材を作っていらっしゃる方たちのこと、そしてその素晴らしい生産品を知り、確かめ、そしてどんなことができるのか・・・。
しっかりとお話をうかがい、私も考えていることをお話したいと思っています。
東京に戻ってきたら、このコラムでまたご報告したいと思います。
どうぞ、お楽しみに!
「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム
100%天然素材家庭料理!北海道・料理三昧&生産者さんに会いに行く旅その3&番外編(2015/08/27 19:08)
100%天然素材家庭料理!北海道・料理三昧&生産者さんに会いに行く旅その2(2015/08/20 17:08)
100%天然素材家庭料理!北海道・料理三昧&生産者さんに会いに行く旅その1(2015/08/17 20:08)
100%天然素材家庭料理!レッスンの合間に季節を感じる梅仕事(2015/06/10 11:06)
100%天然素材家庭料理!新著「ラクチン!お魚クッキング」発売!ライブシステムレッスンもスタート(2015/04/14 17:04)