100%天然素材家庭料理!8月も美味しく元気に♩本枯厚削り節「だしかつ」コラボレッスン! - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

100%天然素材家庭料理!8月も美味しく元気に♩本枯厚削り節「だしかつ」コラボレッスン!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんにちは!高窪です。
8月に入り、毎日暑いですね!!
体調を崩さないよう、お気を付けてくださいね。

さて、ここのところ余りにバタバタで、ブログ更新がすっかり遅くなり申し訳ありませんm(_ _ )m
クッキングサロンの夏休み、8月に入る前のレッスンの最後は、
クックパッドの天然おだし料理教室に…

20140725_4.jpg



プラチナレッスンでした。

20140805_1.jpg


20140805_2.jpg


今回のプラチナレッスンはリクエストレッスンで、内容も全てオリジナル♩
プラチナレッスンの会員さまならでは、本当に作りたいものが作れるようになる美味しいレッスンとなりました('-^*)/

全て終了した7月末から、東京を不在にする日も多く…。
3日に帰京して、ちょっと一息。
そして7日からは、生産者さんめぐりに行って来ます!

さてさて、今年は残暑も厳しそうですね!
今年は残暑も厳しいようです。
さっぱりした冷たいお素麺を食べる回数、増えそうですね!

そこで、お素麺を美味しくいただくためのコラボレッスンのお知らせです♩

◆8月26日(火)本枯厚削り節「だしかつ」で取る天然おだしとお料理レッスン開催◆

noodle.jpg


鰹節メーカー・丸勝さんの本枯厚削り節「だしかつ」は、一流料亭も認めた本枯厚削り節です。

その「だしかつ」を使った天然出汁の取り方と、麺つゆの素・本かえしの作り方、ビックリするほどコシのあるお素麺の茹で方、そしてお料理のコラボレッスンを開催することになりました!

<開催日時>
8月26日(火) 11時~13時

<開催場所>
クッキングサロンM&Y
※東京都港区白金台 詳しい住所はご参加の方に個別にお知らせします。

<レッスンメニュー>
・鰹節に関するミニ講義
・本枯厚削り節「だしかつ」を使った天然だしの取り方
・素麺つゆのもと「本かえし」
・純国産素材を使った三輪素麺の茹で方
・本かえしと天然だしで作った自家製たれに漬け込む、
茄子・ズッキーニ・豚肉の焼きひたし

<レッスン料金>
5,400円 ※お土産付きの予定

<お申し込み・お問い合わせ>
info@e-assemblage.jp までメールでお願いします。

ご参加ご希望の方は、こちらへの書き込みでもOK!
お気軽にご参加くださいね~♩

また、最初にお知らせいたしました通り、
クッキングサロンM&Yのプラチナレッスンおよびクックパッド掲載・天然おだし料理教室は、8月は夏休みをいただきます。
9月は両方ともに、すでにレッスンの受講受付を開始しています。

クックパッド掲載・天然おだし料理教室の9月レッスンは…

tougan.jpg


salmon.jpg


干貝柱と昆布のおだしの取り方をレッスンしたあと、絶品おだしで旬の冬瓜を煮物に♡
おかずは、目から鱗!!の調理方法,フライパン一つで蒸し物が出来る♩ 旬の秋鮭とたっぷり野菜を使った味噌だれ蒸しをレッスンします(^^)

詳しい内容と日程は ⇒ こちらからご覧いただけます(^^)

皆様のご参加、お待ちしています♩

私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、コラム更新情報、イベント・講座情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

メルマガにご登録していただくと、今の季節にぴったりの簡単にできる100%天然素材のオリジナルレシピを特別にプレゼント中です!

登録はお気軽に♩ こちらです(^^) → ☆


また、FBグループ:チーム100%:食について考える会 by 100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子 もご参加者を募集中です → こちらです☆
よろしくお願いいたします!


100%天然素材の家庭料理をご紹介している私の著書

odashicover.jpg


「おうちでできる天然おだし料理入門」。
天然素材からとるおだしと、おだしを使ったお料理46種をご紹介させていただいています。

「おうちでできる天然おだし料理入門」は、全国の書店およびAmazonでご購入いただけます!

Amazonでのご購入はこちらから → ☆

よろしくお願いいたします!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム