生活保護受給者 クレジットカード支払い延滞中 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

生活保護受給者 クレジットカード支払い延滞中

マネー 家計・ライフプラン 2010/03/22 06:53

2月に離婚し、来月から生活保護を受給する者です。

夫との生活中、資金繰りなどの面でクレジットカードを
使用していました。しかし、数年前から経営が上手く
行かなくなり、一年近く支払いが滞ってしまっています。
一度、月に最低限の支払いはするとカード会社と話は
付いたのですが、それも滞ってしまいました。

今回、離婚するにあたり、私はとても毎月(一括)支払っていく
余裕がないので、破産宣告を考えました。
ケースワーカーさんにも言われました。

しかし、主人が「将来子供が社会人になった時、破産は
ネックとなり、子供が困る。俺が毎月ちゃんと支払う」と、
言っていますが、正直、信用できません。

そこで、ある記事を読んだのですが、カード会社に、
【生活保護受給証明書】を郵送したら、保護受給中は、
支払い停止が出来ると書いてありました。本当でしょうか。
将来的には、働いて保護の生活はやめようと考えています。
下の子が小学校に行けば、働けるので。

それ以外に、自己破産ではなく、保護中に支払いを待って
もらえる、方法はありますか?

たってんさん ( 兵庫県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

自己破産の件

2010/03/23 14:28 詳細リンク

たってんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『それ以外に、自己破産ではなく、保護中に支払いを舞ってもらえる、方法はありますか?』につきまして、せっかくご相談いただきましたが、ご相談の内容からするとファイナンシャル・プランナーではなく弁護士さんの方が適任のように思われます。

また、十分な専門的な知識もないファイナンシャル・プランナーがアドバイスをしてしまことは不適切だと考えます。

つきましては、お手数でも弁護士さんあてに改めてご相談ください。

最寄りの法テラスあてにご相談をしていただければ、専門の弁護士さんが無料でアドバイスをしてもらえると思われます。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

借金返済等の相談先をご紹介します

2010/03/22 09:56 詳細リンク

たってん 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

回答として直接にはお役に立てないのですが、
このような、法的な対応の相談先として
国が設立した、公的な法人である、日本司法支援センター「法テラス」があります。

宜しければ、ご相談されては如何でしょう。

法テラスの借金返済の相談ページです
http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/hensai/


生活保護受給証明書は、生活保護を受けている人が、生活保護を受けている事を証明する為の証明書で、自己破産等で裁判所に申し立てる際に必要とされるものです。
保護受給中に、クレジットカード会社に対して支払いを停止することが出来るかは不明ですが、折衝には必要になるものと思えます。

上記「法テラス」にも司法書士・弁護士にご依頼された際に、当該証明書があれば、支払いを猶予される仕組みもあります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
親の援助、やりくり方法 izumiharuさん  2013-06-22 13:33 回答1件
貯蓄の仕方 haruyokoiさん  2011-01-07 14:21 回答4件
今後に備えて 横浜ままんさん  2007-09-23 14:53 回答3件
住宅ローンについて keyco1さん  2017-10-13 04:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)