夫の扶養から外れるかどうか…悩んでいます。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の扶養から外れるかどうか…悩んでいます。

マネー 年金・社会保険 2010/03/02 23:31

どうも税金関係の事はよく分からなくて…よろしくお願い致します。

夫、長女(小学3年)、次女(小学1年)、私の4人暮らし。

5年半前よりパートで仕事を始めました。
最初は勤務日数も少なかった為、扶養範囲内でしたが、
平成19年の所得は約107万円、平成20年は128万円でした。
年々勤務時間が増え、21年度は140万を超えてしまいました。
平成20年10月〜雇用保険に加入しています。

現在週4日で、1日約6時間勤務です。

130万越えた時点で扶養から外れた方がいいんだと思うのですが、
外れてしまうと税金が引かれ、マイナスになってしまうのでは!?
そうしたら損なのでは!?と思ってしまいます。

外れるならめーいっぱい働いた方がいいと聞きましたが、
4月から長女の学童が切れてしまい自宅下校となってしまう為、
今以上に働くのは困難かと考えています。
なので、今年も去年度を同じぐらいの収入と考えています。

夫は年収約500万、家族手当が2万円です。

今後車の買い替えも考えていて、
頭金を出して、残りをローン返済しようと考えています。

長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

翔チャンさん ( 茨城県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

気持ちの面も考えられたらいかがでしょうか。

2010/03/03 09:43 詳細リンク
(4.0)

翔チャンさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

働き方のこと、いろいろと悩まれているようですね。
確かに130万円の壁のようなものはありますし、その壁を越えると損をしたような気持ちにもなるでしょう。家族手当のことも気にかかります。

働く時間のことを考える時、子どもさんとのかかわりをとるか。それとも、増える収入を取るか。両方を取るのは難しいようですね。もし、家族の手取りを増やせば問題が解決するのであれば、節約するのも一つの方法です。

いろいろな選択肢の中で、今一番大事なことはどんなことでしょうか。決める時は損得ではなく、気持ちで決めたほうがよいかもしれません。

評価・お礼

翔チャンさん

上津原様、回答ありがとうございます。

今一番大事な事…考えてみました。

確かにお金も大切ですが、
私が仕事をしていることで今まで子ども達にもガマンさせてしまっていた部分もあるし、
もう少し子ども達との時間を大切にした方がいいのかと思いました。

車購入も今年中には買い替えを考えていますが、
少し先送りにしたので、
節約を考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険への加入か扶養の条件を遵守をお勧めします

2010/03/02 23:54 詳細リンク

翔チャン様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

社会保険の扶養の条件についてのみ述べさせて頂きます

扶養の条件は、1年間の収入が130万円未満、1ヶ月あたりの収入が108,334円未満、失業給付基本手当日額が3562円未満と定まっています。

従いまして、翔チャン様には、社会保険に加入する義務が生じています。

また、現在までの間に、医療を受けていらっしゃった場合、被扶養者と為っている健康保険組合からさかのぼって、請求されることがあります。この場合医療費は全額自己負担の扱いになります。

なお、社会保険の加入される場合での実質収入が増えるラインは150万円〜170万円になりますので、時間を増やされない場合には、上記条件に合うようにお仕事の時間を毎月調整されるようお勧めします。

質問者

翔チャンさん

社会保険加入について

2010/03/03 22:05 固定リンク

吉野様、回答ありがとうございました。

社会保険についてですが…。
今年度130万に抑えれば加入しなくても大丈夫なものなのでしょうか?
それとも、昨年度140万超えてしまっているので、
加入は絶対なのでしょうか!?

2月に医療費などの確定申告を済ませたのですが、
その時、理由がイマイチ分からなかったのですが、
900円収めてくださいと言われ、支払いを済ませました。

度々済みませんが、よろしくお願いします。

翔チャンさん (茨城県/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

130万を超えてはたらくべきか・・ 冬猫夏犬さん  2010-06-23 15:21 回答4件
扶養範囲内か否かについて miimimamaさん  2010-06-03 12:56 回答3件
パートの働き方 社会保険等に加入するかどうか タケミツさん  2009-06-12 11:26 回答3件
子供の扶養を夫婦どちらに入れるか、教えてください 0401ももさん  2014-04-01 22:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)