気持ちの面も考えられたらいかがでしょうか。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

気持ちの面も考えられたらいかがでしょうか。

2010/03/03 09:43
(
4.0
)

翔チャンさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

働き方のこと、いろいろと悩まれているようですね。
確かに130万円の壁のようなものはありますし、その壁を越えると損をしたような気持ちにもなるでしょう。家族手当のことも気にかかります。

働く時間のことを考える時、子どもさんとのかかわりをとるか。それとも、増える収入を取るか。両方を取るのは難しいようですね。もし、家族の手取りを増やせば問題が解決するのであれば、節約するのも一つの方法です。

いろいろな選択肢の中で、今一番大事なことはどんなことでしょうか。決める時は損得ではなく、気持ちで決めたほうがよいかもしれません。

評価・お礼

翔チャン さん

上津原様、回答ありがとうございます。

今一番大事な事…考えてみました。

確かにお金も大切ですが、
私が仕事をしていることで今まで子ども達にもガマンさせてしまっていた部分もあるし、
もう少し子ども達との時間を大切にした方がいいのかと思いました。

車購入も今年中には買い替えを考えていますが、
少し先送りにしたので、
節約を考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫の扶養から外れるかどうか…悩んでいます。

マネー 年金・社会保険 2010/03/02 23:31

どうも税金関係の事はよく分からなくて…よろしくお願い致します。

夫、長女(小学3年)、次女(小学1年)、私の4人暮らし。

5年半前よりパートで仕事を始めました。
最初は勤務… [続きを読む]

翔チャンさん (茨城県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

社会保険への加入か扶養の条件を遵守をお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/03/02 23:54

このQ&Aに類似したQ&A

130万を超えてはたらくべきか・・ 冬猫夏犬さん  2010-06-23 15:21 回答4件
扶養範囲内か否かについて miimimamaさん  2010-06-03 12:56 回答3件
パートの働き方 社会保険等に加入するかどうか タケミツさん  2009-06-12 11:26 回答3件
子供の扶養を夫婦どちらに入れるか、教えてください 0401ももさん  2014-04-01 22:08 回答1件