扶養範囲内から外への転職について(家族手当がある場合) - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養範囲内から外への転職について(家族手当がある場合)

マネー 年金・社会保険 2012/11/02 18:32

現在パートで103万円以内の働き方をしています。午前中のみで自宅からも徒歩でOK、仕事内容もストレスなく出来ていますが、三ヶ月更新で10年後この仕事自体が存在しているか?と聞かれればちょっと不安です。
昇給はありません。
主人の会社の家族手当は年収103万円以内の縛りで月16000円出ています。
現在の職場は上限入っても120万円ぐらいですので、扶養内が最も効率が良いと思っていました。

ですが先日知人の紹介で仕事のオファーがありました。
時給は1000円~で現在より若干落ちますが、9時-17時半で週5日程度、長く勤務してくれる人が欲しいそうです。
社保完備で、厚生年金に入れるメリットに魅力を感じています。
また、仕事を頑張って覚えて範囲を広げて行けば厳しいかもしれませんが、社員への道も開けています。キャリアアップにつながりそうです。

ただ勤務先が電車で約45分と遠くなり、未経験の仕事で不安な気持ちもあります。
また、厚生年金、健康保険、雇用保険、所得税、住民税、の負担増プラス、控除がなくなり主人の収入に対する税金も増えるので、手取りでは殆ど増えないのでは?と思ってしまいます。色々なサイトで調べてみましたが、特に住民税は計算が複雑ではっきりわかりません。
現在高校生2人、中学生1人の三人の子供もいて学費がかかります。
年金が増えるのは良いのですが手取りが減るのは辛いです。

交通費も定期で出るそうですが(月約10000円)、それも年収にプラスされて課税されるのでしょうか。
年収は交通費を入れず1540000円ぐらいになりそうですが、もう少し時間を延ばすなど、増やせるかもしれません。

家族手当が大きいので、今ののんびりした職場を捨てて、転職に一歩踏み出すか躊躇しています。

アドバイス、宜しくお願いいたします。

grapesさん ( 神奈川県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

松山 陽子

松山 陽子
ファイナンシャルプランナー

1 good

たしかに手取りは増えません

2012/11/02 19:28 詳細リンク
(5.0)

grapesさん 初めまして
FPの松山陽子と申します。

「長く勤務してくれる人」ということであなたを推薦してくれたのは信用されている証拠ですね。とても素晴らしいことです。

さて、手取りがどうなるか試算してみました。理解なさっているように、あなたは社会保険料や所得税・住民税が課され、夫は手当がなくなり所得税や住民税が増えます。

なお、交通費は、所得税の対象にはなりませんが、社会保険料を計算するときには入れます。また、夫の所得税がいくら増えるかは、夫の収入によって違ってくるので、ここでは税率10%として計算しますね。

154万円働くとしたら… 社会保険料は24万円程度、所得税・住民税は53000円程度と推計できます。夫の手取りは192000円減り、所得税が38000円、住民税が33000円増えます(住民税が課税されるのは翌年からですが)。

154万円からこれらを差し引いていくと984000円と今よりも少なくなってしまいます。

180万円で試算すれば、約120万円。それでも、今よりも80万円多く頑張っても手取りが20万円しか増えないことになります。

労働時間や通勤や、仕事のむずかしさを考慮すれば、「ぜひ」とは言えませんが、自分で社会保険に入ることで有利なことも多いです。

将来の年金が増えるのは理解なさっているようですが、例えば病気でしばらく休業するような場合も傷病手当金が支給されますし、万一障害者になった場合も、少し軽い状態でも年金支給対象になります。

大して手取りが増えませんが、決して「損」というわけではないですよね。また、家族手当や配偶者控除がいつまであるかもわかりません。就職が厳しいご時世に、ありがたい話ではありますね。

正社員を目指して長く頑張るのもよし、パートのままで私生活を充実させるのもよし。後はあなたの考え方次第です。

パート
社会保険
配偶者控除
所得税
住民税

評価・お礼

grapesさん

2012/11/02 22:27

丁寧な回答ありがとうございました!大変よくわかりました。
収入はあまり増えないんですね。。
でも目先のことばかりでなく、将来的なことも考える必要があると思いました。
103万円の仕事はたくさんありそうですが、将来正社員の道も開けている仕事はなかなかないかもしれませんね。年齢的にも仕事を見つけるのはだんだん難しくなってくるでしょうし・・・。家族とも相談して決めたいと思います。ありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養範囲から外れる事のメリットは? hanazawaruiさん  2008-08-23 11:35 回答1件
主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
よろしくお願いいたしますも まみなみえさん  2012-10-15 02:18 回答1件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)