膵外分泌不全とIBDを間違うことはあるのか? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

膵外分泌不全とIBDを間違うことはあるのか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/02/10 02:24

フレンチブルドッグを飼っています。
慢性的な下痢と体重減少で病院に行き、血液検査でTPとアルブミンが低下しており腹水もあり。内視鏡検査を行いIBDと診断を受けました。
ステロイド(1ヶ月)を投与しても効果がなく、免疫抑制剤の併用(2週間)しても効果が無く(むしろ下痢は悪化)・・・他の病気では無いかと疑っております。
例えば、膵外分泌不全ということは考えられないのでしょうか?
膵外分泌不全の症状を調べたところ、糞食が書かれており家のフレンチブルドッグは、小さいころから糞食しており、異常な食欲と多飲です。
ステロイドの影響でALT/GPTの数値が上がっており・・・無駄にステロイドを投与しているのではないか心配です。
どうかよろしくお願いいたします。

fbxxさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

RE:膵外分泌不全とIBDを間違うことはあるのか?

2010/02/15 10:30 詳細リンク

膵炎や膵外分泌不全など膵臓の疾患も下痢や体重減少を症状としますが、血液検査で血清トリプシン様免疫活性物質(TLI)を測定することにより大抵は診断できます。

膵外分泌不全とIBD(炎症性腸疾患)を間違うことはないとは言い切れませんが、TPとアルブミンの低下、腹水貯留、臨床症状を合わせて考えるとIBDやリンパ管拡張症などの蛋白漏出性腸症を疑って内視鏡検査を行うのは適切だと思われます。

IBDは他に考えられる疾患(内部寄生虫や膵炎など)を除外すること、内視鏡検査、内視鏡下での粘膜生検で確定診断しますが、IBDは原因不明の慢性腸疾患を特徴とする症候群を意味するものです。食物と免疫物質、細菌、ウイルス、寄生虫など様々な原因が考えられますが未だ十分にはわかっていません。

一般的には食事の変更や、抗生物質、ステロイドなどで治療しますが、反応は腸疾患の重篤度に関係します。軽症であれば治療に反応し症状が改善しますが、蛋白質が漏出し体重減少を伴うのであれば中等度以上であると考えられます。長期的な治療が必要と考えて良いでしょう。ステロイドや免疫抑制剤は副作用の強い薬ですのでかかりつけの獣医師とよく相談し治療されることをおすすめします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

fbxxさん

関連して腹水の質問です。

2010/02/20 04:55

ご返答ありがとうございます。
なかなか良くならないので・・・色々不安になってしまいます。

その後、TLIの検査や他の検査のために大学病院に行きました。検査中に、腹水を900ml抜かれ戻ってきたうちのワンコは、ガリガリになり足元フラフラでした。腹水の検査をするとは聞いていましたが・・・こんな状態になるとは思っておらずビックリしてしまいました。

家に帰って水やごはんを与えると、ますますぐったりして・・・
立ち上がることも困難な状況です。(明日も酷かったら病院に連れて行く)後ろ足を見ると腫れたようにむくんでいて。。

うちの子の症状の場合、腹水をガリガリになるほど抜くことは必要なのでしょうか?腹水を少しだけ抜くという処置はできないのでしょうか?
【腹水 比重:1.006 TP:149.4mg/dl 】

今後この病院で処置するたんびに腹水を抜かれてぐったりするのかと思うと心配です。。

腹水の処置の仕方について教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

fbxxさん (東京都/31歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
似たような質問なのですが‥ mayuand9さん  2011-04-23 12:25 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)