医療ミスを強く疑っています。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

医療ミスを強く疑っています。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/12/22 01:17

11/16におしっこがぽたぽたとでてしまい、ほとんどしない状態になってしまったので、翌日、動物病院にいき、その旨を話したところ。
膀胱に結石がありまた去勢していないため、前立腺肥大の可能性があると診断されました。
おしっこがでないという私のこともきかずに、レントゲンみてたまっていないといってました。(後に違う病院で同じレントゲンと観て頂いたら、おしっこが確実にたまっているとのことでした)
手術するしか助かる方法がないと言われ、一日預かるので考えて下さいとのとこでしたので、お願いしました。
手術内容は結石の除去、去勢、肛門の腫瘍の除去(良性)の3点でした。
ちなみにうちの子は
ヨークシャテリア
男の子
13歳
2.4キロ
で、その日までは食欲も旺盛で散歩にも毎日いって元気でした。
翌日、手術しました。術後、毎日は面会にいってますが、点滴している状態で食欲も全くなく、おしっこもぽたぽたの状態でした。
入院して9日目に『入院のストレスのためかもしれないので、退院した方が良い』とのことでしたので、退院しました。
その日11/25は少しだけ食べました。
11/26〜29はほとんど食べず、30日にまた病院にいき薬をもらいましたが、翌日12/1に状態が変わらないため、再入院になりました。そのときに腎不全と言われました。
この入院のときに初めておしっこがでてないのでカテーテルで抜きましたとのことです、またおしっこが濁っているので検査してもらいました。
結果、膀胱炎にもなっていて中に雑菌がいるという結果でいした。
今回の入院は9日間でしたが、次の退院のときは急に手の施しようがないといわれてしまいました。
違う病院へいって手術前のレントゲンをみてもらうと。ないといわれた尿道結石がみつかり、そのとき前立腺肥大のせいで尿道が狭くなっているとされていたのに、場所が違うのでありえないとのことでした。

pasadenaさん ( 神奈川県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

RE:医療ミスを強く疑っています。

2009/12/26 10:24 詳細リンク

文面から質問の内容がはっきりしませんが回答させていただきます。

最初の病院で医療ミスがあったかどうかは検査結果や治療の経過をお伺いするだけでは分かりません。2件の動物病院でレントゲン検査の結果の見解が違っているようなので問題はありそうですがどちらの見解に問題があるかなどは判断ができません。

膀胱結石は同時に複数個の結石が形成されるのが一般的で膀胱内の小さな石は尿道内に移動することが多く膀胱と同時に尿道内にも石が見つかることが多いです。膀胱結石の手術時は一般に尿道のカテーテルを通しますので尿道内の小さな石の多くは膀胱内に押し戻され手術時に摘出されます。

前立腺の肥大は中高齢域の去勢をしていない雄犬で一般的に認められます。前立腺の肥大=排尿障害ではありませんが前立腺の問題から排尿障害に発展するケースもあります。

治療の経過や結果に納得が出来ないようであれば疑問点をかかりつけの動物病院で納得が出来るまで相談してみるのが良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

pasadenaさん

医療ミスの可能性がありますか?

2009/12/26 20:51

●●先生回答ありがとうございまいた。

質問内容は当然『医療ミスの疑いがあるか?』とういうことです。

いろいろおかしなところはありますが、重複しますが、一番は手術後、1週間もおしっこがぽたぽたとしかでていないにも関わらず抜かなかったという点です。
そのために腎不全等を引き起こし、膀胱内に雑菌だらけになってしまったと思っています。

後にそのことをつっこんだところ、術後1週間はおしっこが抜けないという嘘をつかれてしまいました。

どうでしょうか?

pasadenaさん (神奈川県/32歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老犬の精巣腫瘍 みわみわさん  2010-01-24 22:26 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)