住宅ローンで変動金利か固定金利か悩んでいます。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンで変動金利か固定金利か悩んでいます。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/24 18:59

現在2000万円の住宅ローンを25年で借り入れしようと考えています。
子どもが2歳なので、その教育費もこの返済と重なってくることになりますが。
今は金利が低いので、変動金利でいきたいところですが、
長期でみた場合にはどちらを選ぶべきか悩んでいます。

hanamiさん ( 茨城県 / 女性 / 28歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン選びについて

2009/10/25 11:03 詳細リンク

おはようございます。

住宅ローン選びについてですが、今後長期でみるのであれば長期の固定金利のほうがいいでしょう。金利の固定期間は完済目標によります。完済目標が25年であれば、20年固定金利ぐらいを選んだほうが安全です。
変動金利は、6ヶ月に一回金利の見直しがあり、5年に一回返済額の見直しがあります。また、返済額の見直し時に125%以上上昇しないために金利が上昇するといくら返済しても残債が減らなくなってきます。
不動産会社の人が、今は金利の低い変動金利にしておいて金利が上昇したら固定金利に変更すれば良いと言うかもしれませんが、金利が上昇するときには長期の固定金利から上昇します。経済情勢の先を読んで判断しないとなりません。かなり難しいです。

株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/10/26 17:39 詳細リンク

hanamiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『長期でみた場合にはどちらを選ぶべきか悩んでいます。』につきまして、住宅ローンを組む場合、ほぼ毎年のように繰り上げ返済が可能ということでしたら、早期完済を目指すことになりますので、ローン金利も低くて済む変動金利や短期固定金利で住宅ローンを組むことになります。

ただし、ローンの更新が頻繁に行われますので、返済の途中からローン金利が上がってしまい毎月の返済額が増えてしまう可能性があります。

よって、収入のうえでもある程度余裕がある方に向いているかも知れません。

この場合とは逆に、繰り上げ返済は3年に一回程度ということでしたら、早期完済という訳には行きませんので、多少金利がたかくなっても長期固定金利で住宅ローンを組むことで、返済の途中からローン金利が上がるような心配がありませんので、将来のマネープランが立てやすくなります。

尚、住宅ローンを組んだあとから家計に過剰な負担をかけることなく、無理なく返済返済していくためにも、手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、28%ほどに収まるように住宅ローンを組むようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの借入方法を選択するためには!

2009/10/25 00:14 詳細リンク

hanami様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、hanami様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローンの借入方法を選択するためには、
ライフプランの中で人生最大の買い物をする訳ですから、将来の家計を見通せるために「全期間固定金利型」「固定金利指定型」「変動金利型」の順でご検討されてはいかがでしょうか。


2.但し、全期間固定金利型が安心できると判っていても家計を圧迫ようではなく、資金的にある程度余裕が持てる返済方法が良いかと考えます。

以上

渡邊 英利

渡邊 英利
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン、固定金利か、変動金利か

2009/10/25 14:02 詳細リンク

hanami様

はじめまして。ファイナンシャルプランナーの渡邊英利と申します。

住宅ローンのことを真剣に考えると、固定金利にしようか変動金利
にしようか迷ってしまいますね。

まず全期間固定金利を選んだ場合は返済額が一定なので、お子様が
大学に行かれた時など、教育費がもっともかかる時の負担を考慮して
返済可能であればOKですね。

そうすると「変動金利にしておいたほうがトクだった」と後になって
後悔するかもしれない(逆もあり)、それで迷われてしまうのだと思います。

一方、変動金利にした方が良いかどうかの判断は

1.どの程度まで金利が上ったら、固定金利と比べて変動金利の
当初のメリットが相殺されるかのシミュレーションをし、
2.その金利上昇シナリオが現実味があるか、hanami様がご納得する
シナリオかどうかで、

判断が可能です。ポイントは、どこまで金利が上がるのかを
予想するのではなく、hanami様の家計がどこまで耐えられるかの
シミュレーションをすることです。

でも、もうひとつアイデアがあります。
住宅ローンもひとつの金融商品です。資産運用でも分散投資が大切
であることと同じように、住宅ローンも、手間とコストさえ気をつければ、
固定と変動でローンを2本に分散するという方法があります。

住宅ローン商品も''AかBかどちらかを選ばなければいけない、''
''なんてことはありません。''

大切なお金の管理ですので、この先の金利がどのようになっても不安
にならない返済プランを作られるのがよろしいかと思います。

FPワタナベ ライフデザインオフィス
ファイナンシャルプランナー 渡邊英利

住宅ローンサポートパック
住宅ローン、固定派/変動派をきめる7つのポイントは?
マイホーム取得後のキャッシュフローを見据えた相談ができる、
専門FPが住宅ローンにまつわる不安の解消をお手伝いします。

質問者

hanamiさん

短期固定金利で。

2009/10/26 21:35

専門家のみなさんの、ご意見ありがとうございました。

今は金利が低いので変動金利でと一度は思いましたが、教育費も貯蓄しなければならないので、繰上げ返済は進んでできないのではないか・・・と思いますので、やはり固定金利を選びました。

ただ家計への圧迫を避け、10年〜20年固定ではなく、
5年固定を選ぶことにしました。

この点で、今後何か考慮しなければならないこと、念頭に入れておくこと、この5年間でやっておいた方がよいこと、などがありましたら、参考にさせていただきたいので、教えてください。

hanamiさん (茨城県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン借り入れ(リフォーム)について yuka.quuvpさん  2011-10-03 11:29 回答1件
住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
住宅ローン(1000万円) 金利の選択について へなそーるさん  2008-11-14 17:05 回答3件
住宅ローンの選定 はるちょさん  2008-02-29 23:20 回答3件
住宅ローンの借り方 いしたくさん  2007-10-07 23:46 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)