住宅ローン(1000万円) 金利の選択について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン(1000万円) 金利の選択について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/14 17:05

こちらでいろいろと質問させていただき、勉強させていただいております。いつも大変お世話になります。
またアドバイスをいただければと思い、質問させていただきます。

住宅ローンの金利の選択ですが、他の方のQ&Aを拝見しておりますと、

・金利の低い今借りるなら、基本的に長期固定金利がよいこと
・毎年のように繰り上げ返済し早期完済を目指すなら変動金利や短期固定金利でもよいこと

というのが基本のようです。

そこで質問ですが、私の場合、自己の貯金や親からの援助もあるため、1000万円を20年ローンで民間銀行から借りることを検討しています。年収約750万円で、ほぼ20年後に定年を迎えます。その際1000万円でそれほど多額なローンではないため、どれだけ繰り上げ返済を行うか未定ですが、可能ではあると考えています。ただし、子どもが3人おり、教育費もかかってくるため、今のところ未定としています。この場合、

(1)基本どおり、10年固定金利もしくは20年全固定金利にする

のがよいのか、

(2)変動金利にして、様子をみつつ、できるだけ繰り上げ返済する

のがよいのか、迷っています。

・変動金利は返済の途中でローン金利が上がり、毎月の返済額が増えてしまう可能性もありますが、そうした場合でも、もとの借入金額がそれほど多くないので、毎月返済できるのではないか。
・もしかしたらこの低金利があと数年つづくかもしれない、そうすると返済総額が低く抑えられるかもしれないから変動金利にかけてみてもいいのではないか。
・いや、やはり10年ぐらいは固定金利としたほうが計画も立てやすく安心ではないか。

アドバイスいただければ幸いです。
なお、民間銀行からは、元利均等ではなく元金均等で10年固定ローンを進められています。
よろしくお願いいたします。

へなそーるさん ( 愛知県 / 女性 / 42歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2008/11/14 18:57 詳細リンク
(4.0)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンについてですが、借入額が1000万円なので家計の状況と繰り上げ返済計画によっては金利の固定期間を5年から10年ぐらいにしてもいいかもしれません。
変動金利については、6ヶ月に1回金利の見直しなので金利上昇リスクをどのように考えるかです。
どちらにしてにしても一度金利がどの程度上昇したら家計の負担が大きくなるのかを検証してみたほうがいいでしょう。
お近くのファインナンシャルプランナーにご相談ください。
NPO法人日本FP協会でご紹介してくれます。

評価・お礼

へなそーるさん

早速のご返答ありがとうございました。あとは我が家の予定を考えながらいろいろなケースをシュミレーションして考え、決定するしかないということですね。まずは夫婦で話し合ってみます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/11/15 19:31 詳細リンク
(4.0)

へなそーるさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅ローン金利の固定期間を選択するに当たり、将来の繰り上げ返済の予定などはご自身で決定していただくこととなります。

何も決まっていないにもかかわらず、ご相談をされてもアドバイスのしようがありません。

ご自身の問題なのですから、住宅ローンを組んだ後から後悔をしないためにも、もう少し自分で考えるようにしてください、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

へなそーるさん

早速のご返答ありがとうございました。あとは我が家の予定を考えながらいろいろなケースをシュミレーションして考え、決定するしかないということですね。夫婦でまずは話し合ってみます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン

2008/11/14 17:58 詳細リンク
(4.0)

へなそーるさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、さすがに悩みますよね!パターン別にローンシュミレーションを比較してみましょう。10年後の残金や金利のリスクを考えてどのプランが自分に適しているのかをご確認ください。

どのタイミングでいくらくらい繰上返済していくのかがよく見えてくると思います。

変動金利の選択の場合、返済金額は5年間は変動しないのが基本ですのでご承知ください。

愛知県内であればご訪問もさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

評価・お礼

へなそーるさん

早速のご返答ありがとうございました。あとは我が家の予定を考えながらいろいろなケースをシュミレーションして考え、決定するしかないということですね。よく話し合ってみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
住宅ローンの選定 はるちょさん  2008-02-29 23:20 回答3件
転職で収入激減、ローン返済をどうするか tomboさん  2011-06-13 11:49 回答3件
ネット銀行について 106さん  2010-01-14 00:54 回答2件
住宅ローン フラット35か固定10年か Maximさん  2009-07-23 14:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)