犬の膀胱結石摘出手術について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

犬の膀胱結石摘出手術について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/09/04 13:32

今年の5月に膀胱結石で投薬を受けその後phが正常になったということでしたが6月下旬ごろに尿が出なくなり6月28日に膀胱結石の除去手術を受けました。結果は成功でしたと言う事でしたが 二日後退院してきて その二日後に散歩をしていて動かなくなりました。動物病院に連れて行きましたが術後で暑さと首輪がきついのではということで帰されました。その頃には愛犬も自立できていたのでそうなのかなと思いました。がまた二日位して餌も食べなくなり大好きなパンを与えてもしばらくすると黄色い液体をはいてしまいましたそのときにはおなかが出てきていることに気づき翌日病院に行きましたら すぐに手術をしなければならないということで最初に手術をした動物病院に行き手術をしてもらいましたが術中に脈拍が低下し心停止になりましたという知らせがあり愛犬は帰ってきませんでした。獣医によると膀胱から尿が漏れていたということですが これは最初の手術のミスではないですか。また2回目の手術で亡くなってしまったことについてこちらも動転していましたし亡くなっていた事実しか頭になく何で亡くなったかすら聞く気になりませんでした。最初に見てもらった獣医から間接的に聞いたことによるとマイケルジャクソンと同じように麻酔薬が強すぎたのではないかということくらいです。
ただただ真実を知りたくお願いいたします。
この程度の質問で回答出来るかどうかわかりませんが。
よろしくお願いいたします。

ジェフのおとうさん ( 山形県 / 男性 / 51歳 )

回答:1件

RE:犬の膀胱結石摘出手術について

2009/09/14 14:57 詳細リンク
(3.0)

ご愛犬のご冥福をお祈りいたします。
ご愛犬の死の原因についてですが実際に検査や手術を行っていませんので残念ながら分かりません。実際に手術を行った獣医師さんの話では尿が腹腔内に漏れていたということから尿が漏れたことにより腹膜炎が起きて、その腹膜炎による全身状態の悪化が死の原因となったのではないかと推測されます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ジェフのおとうさん

手術について

2009/09/14 15:27

お忙しいところご回答いただき誠にありがたく存じます。
結石の摘出手術をしてその後縫合部から尿が漏れ出てくるというのはあることなのでしょうか 漏れ出てきたとすれば
最初の手術ミスではないのでしょうか お教えください。
お願いします。

ジェフのおとうさん (山形県/51歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

癌の検査・発見と術後の傷口について hidetomeguさん  2011-08-02 06:03 回答1件
老犬の子宮蓄膿症について pashminaさん  2010-02-12 21:41 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)