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不動産屋トラブル

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/04/06 03:42

お願いします。

先日浴室の電気(スイッチ)が壊れ大家さんへ修理依頼。
直接連絡先が分からず、不動産屋へTEL。
不動産屋から大家さんへ連絡を取ろうとするが、不動産屋がオーナーのデーターを消去した為繋がらず。その間依頼してから1週間後に不動産屋の社員から消去してしまった事を告げられる。

こういう状態の中、どういった責任を不動産屋に課せられるでしょうか?
?全額工事費負担
?家賃値下げ(今月分、出来れば今後も)

上記2点希望。
又、大家の情報が不動産屋の手元に無い中で家賃を振り込む事にも疑問を感じます。
法律上問題はないのでしょうか?

現在進行形の為、早めにお返事頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

※築35年の為、スイッチが壊れたのは老朽化によるもの。

モジコさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

いくつか考えられることです

2009/04/06 09:36 詳細リンク

文面拝見しましたが、大変ですね。
早急に解決出来ればと思います。

不動産の契約を交わしていると思いますので、オーナーの名前や住所は手元にありませんか?
あと、オーナーのデータが無いというのはおかしな話ですね。
家賃を誰に払っていることになるのか?という疑問が出てくるでしょう。

法的手段に関しては、専門外なので詳しくは分かりませんが、内容証明付き郵便などを送ってみるのも1つでしょう。あとは、家賃を誰に振り込んでいるか分からない状態だと、家賃は振り込まないという主旨を不動産業者に話されるのも1つかも知れません。

それともう1つ、不動産業者が通常維持管理を委託されているケースが多いのですが、「この物件は誰が維持管理をしているのか?」ということを問い合わせてみるのもいいでしょう。

望まれた回答になっているかはありますが、無事解決することをお祈りしていますね。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
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小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

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工事の手配は不動産屋さんへ

2009/04/06 16:07 詳細リンク

初めまして。オネストアークの小浜と申します。
賃貸借でのトラブル心中を察しいたします。

モジコさんの件の場合は、
1の工事費の全額負担はモジコさんが故意で壊したのではないので、大家さん負担(不動産業者手配)でまず間違いないと思います。
築35年経過していたらプラスチック製品の経年劣化は認められます。

今回の件でモジコさんにとっては苦い思いをされかとも思いますが、2の家賃値下げにおいては少々難しいかとも思います。
仮にスイッチがついたままで、
・消したいのに消せなかった。
・不動産屋さんへ連絡しても対応したのは1週間後だった。

上記のことから、実費損害の電気代が限度かとも思います。


また、今回のような賃貸借物件の維持管理のトラブルの場合は上記のトラブルとは別件で考えることをお勧めします。
そして話しを難しくせずに、気になっている疑問点を相談するのが良いでしょう。
法律のプロに相談するのもいいのですが、東京都庁で無料電話相談を行なっているので、まずはこちらで聞いてみるのが良いかもしれません。
(電話相談)

賃貸住宅に関する相談、不動産取引の事前相談
賃貸ホットライン 電話:03-5320-4958(直通)


以上になりますが参考になりましたら幸いです。
無事に解決されること応援しております。


小浜 貴士

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