築35年ぐらいで10年前にリフォームしました。また工事が必要? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

築35年ぐらいで10年前にリフォームしました。また工事が必要?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2021/03/07 17:41

築35年の中古一戸建てを16年前に購入して購入時に簡易リフォームされましたが、
10年後にまたリフォームをして住んでいます。

10年前野リフォームで風呂などを変えたりしたのですが、

基礎などの部分はそれほど大規模に補強したわけではないです。

一階の部屋の壁を少し強化したりはしたようですが、

35年でリフォームしたとはいえ40年近く立つ建物は今後も住めるのでしょうか?

一応、壁なども塗り直したりしているので普通の住居と変わらないのですが、
シロアリとかそういうの出て家が朽ちたりしないか心配です。

何年ごとにとか修繕したりリフォームしなければならないんですよね?

父や母がいままでやっていたのですが、これから自分がやっていかなければならず
不安です。

また、騙されて変な契約させられたり、工事契約を結んでもきちんと工事してもらえなかったらどうしようと
不安ばかりがよぎります。

どうしたらいいでしょうか?

アドバイスいただきたいです
よろしくおねがいします。

slc9zさん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

かかりつけの相談先

2021/03/08 19:31 詳細リンク

はじめまして

築35年(1986年頃)という事は、旧耐震基準から新耐震基準に代わった1981年(昭和56年)以降の建物ですので、耐震リフォーム工事よりは別の工事が先に必要になると思います。

恐らくご両親を含め、住宅のメンテナンス計画をされてないことが不安の原因ですね。
私はメンテナンス関連の記事は未だ書いてないので、suumoさんのサイトに分かりやすい記事がありましたのでご紹介致します。
https://suumo.jp/journal/2016/08/04/115925/

現在、リフォームをお考えの住まいにおけるご家族構成やご両親が終の棲家として住み続けるのか、ご質問者様だけがお住いになるのかで、水周りや段差解消などリフォーム内容も変わってまいります。

長く住み続けるにあたり業者さん探しは、目の前の工事ありきの業者さんではなく、アドバイスやチェックをしてもらいながら必要な時期に工事を依頼できる業者さんと出逢えると良いですね。身近な建築設計事務所などにかかりつけ医として相談するのも宜しいかと思います。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

建築設計事務所
耐震リフォーム
アドバイス
メンテナンス
リフォーム

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

斉藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2Fバルコニーを増築するか、風除室にするか 78ma-ilさん  2017-06-28 18:18 回答1件
無理なくリフォームしたいです EmKoさん  2018-11-09 23:36 回答1件
隣家を買っての増改築 dodoさん  2015-10-12 20:50 回答1件
3世帯住宅のリフォームについて NIKO1805さん  2018-05-19 19:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

斉藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

斉藤 進一

(建築家)

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

斉藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

斉藤 進一

(建築家)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)