銅像のイラストのパッケージ使用は著作権侵害? - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:特許・商標・著作権

銅像のイラストのパッケージ使用は著作権侵害?

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2009/03/10 13:14

パッケージデザインの仕事をしています。
ある案件で公共の場所にある銅像(例えばハチ公など)を写真ではなくイラストにして載せることになりました。そのことは著作権や肖像権の侵害にあたるのでしょうか?

bukkyさん ( 岡山県 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

銅像のイラストのパッケージ使用について

2009/03/11 09:58 詳細リンク

ご質問の件、簡単ではありますが、回答させていただきます。

まず一つめの肖像権は人格的利益を保護する権利です。仮に著名な造形物であり、財産的な価値を有するものであっても「人」以外の「物」や「造形物」等には認められないとの裁判例(広告用ガス気球事件(東京高判昭和53年9月28日)等)があります。
以上により、公共の場所にある銅像などをイラストにして掲載したとしても、肖像権の侵害には当たらないものと思われます。

二つめの、彫刻をイラストに表現することは、著作権法上の「複製」に該当しますが、 公共の造形物をイラストに表現することは著作権法第46条により認められております。



<著作権法第46条>

第46条 美術の著作物でその原作品が前条第2項に規定する屋外の場所に恒常的に設置されているもの又は建築の著作物は、次に掲げる場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。
1.彫刻を増製し、又はその増製物の譲渡により公衆に提供する場合
2.建築の著作物を建築により複製し、又はその複製物の譲渡により公衆に提供する場合
3.前条第2項に規定する屋外の場所に恒常的に設置するために複製する場合
4.専ら美術の著作物の複製物の販売を目的として複製し、又はその複製物を販売する場合



上記規定の通り、作成したイラストを野外に恒常的に設置(3号)しない限りは著作権法上の問題は生じないといえます。

以 上

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
河野 英仁

河野 英仁
弁理士

1 good

イラストについて

2009/03/10 14:31 詳細リンク

ご回答いたします。
河野特許事務所
弁理士 河野 英仁
2009年3月10日

著作権の発生している銅像を複製した場合、複製権の侵害となります(著作権法第21条)。ここで「複製」とは「印刷、写真、複写、録音その他の方法により有形的に再製すること」をいいます。カメラ撮影の他、手書きによる模写も複製の一態様として考えられています。

イラストが銅像の著作権の複製に該当するか否かは、同一性及び依拠性を根拠に、個別具体的に判断します。イラストが多少の著作物から変更を加えられていたとしても、著作物の同一性が維持されている限り同一性ありと判断されます。またイラストが著作物に依拠して作成された場合、依拠性ありと判断されます。

なお、忠犬ハチ公銅像の如く著作物が屋外に恒常的に設置されている場合、一定条件下で著作権は制限されます(著作権法第46条)。例えば、銅像をバックに記念撮影する場合は著作権侵害となりません。しかしながら、当該写真が販売目的で複製される場合は、著作権侵害となります。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「商標権」に関するまとめ

  • 東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…

    東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。

このQ&Aに類似したQ&A

入館有料の文化財建造物に納めた銅像の著作権は? オジマーさん  2018-06-09 20:15 回答1件
イラストを使用したものを無料で配布する行為 motoooneさん  2013-05-01 18:05 回答2件
建築パースの著作権について アフロさん  2009-04-22 10:55 回答1件
銅像をキャラクター化したものの使用について 笹さん  2019-12-04 10:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)