犬の手術後の嘔吐、食欲不振に関して - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月26日更新

犬の手術後の嘔吐、食欲不振に関して

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/10/24 02:21

10月17日に飼い犬が卵巣がんにかかり、摘出手術をしました。年齢は13歳です。
手術後、食欲がまったくなくなり自ら食べ物を食べなくなってしまいました。
毎日ご飯をたべさせても、なかなか食べてくれず、食べてももどしてしまいます。
鼻づまりも酷く、息も苦しそうです。
鼻は人間の風邪を引いたときのような鼻水が出ます。

手術後、皮下点滴を受けていましたが体調が戻らず、このままでは危ないとの事でしたので血管に直接栄養を入れま
しょうとの治療方法に切り替え、毎日半日入院で点滴をしてもあまり変化が見られません。
半日入院から帰ってきたら、ぐったりとして身動きひとつしない毎日が続いています。
自力で起き上がる事もできません。

このままの治療法でいいのかもわからず、データを見ても家族も意味がわからず
困惑するばかりです。
何か別の方法や現段階を改善する方法があれば参考にしたいので是非お教え下さい。

よろしくお願いします。


現在の血液・生化学検査結果は

赤血球:682万個*白血球:42300個*Ht:41.8%*PLT:32.2mg/dl*BUN:8mg/dl*Glu:168mg/dl*T-Bil:0.9mg/dl*GOT:19TU/L*GPT:117TU/L*T-cho:217:mg/dl
Na=165
K=2.4
Cl=114

と表記されています。

NNTUNNTUさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

犬の手術後の嘔吐、食欲不振

2008/10/31 01:53 詳細リンク
(5.0)

回答が遅くなりまして申し訳ありません。ご心配のことと思います。拝見させていただきました血液検査データの中では、WBC(白血球数)、T-Bi(総ビリルビン値)、GPT(肝酵素)、K(カリウム)が正常範囲から外れています。白血球に関しましては、このデータが術後1週間目のものでしたら、かなり高いです。
ただ、手術野が広範囲で、さらに筋層まで及ぶ深いものだとしましたら、浸出液などの浸潤などもあって、この数値でも仕方ないのかなとも思いますが・・・。GPTは正常範囲を超えているものの、それほど異常値ではないし、GOT(やはり肝酵素)が正常範囲に入っていることから、肝臓に大きなダメージがあるようには思えません。カリウム(K)は嘔吐があったために低下したのだと思いますが、このKの値を御補正するような静脈内輸液をしなければ、Kは輸液によって益々低下し、嘔吐は収まりません(きっとすでに病院でしていただいていると思います)。
WBCが高いこと、GPT,ビリルビン値が少し高いこと、嘔吐が見られることなどから、膵臓、胃十二指腸、胆管系になにかトラブルがあるようなので、この辺りの検査を実施して、早く嘔吐から開放してあげることが大事です。鼻詰まり、鼻水は嘔吐したときに、吐物が鼻腔に流れ込んだために、酸性の強い液で鼻粘膜が炎症を起こしているようです。これは抗生剤の投与で次第に治まってくると思います。
広範囲の乳腺摘出術は、たとえ傷が浅くても、かなり痛いようで、鎮痛剤を与えてもじっとしているワンちゃんもたくさんいますが、嘔吐、食欲不振は、別のことが起こっているようなので突き止める必要があると思います。

評価・お礼

NNTUNNTUさん

井上 等 先生

お忙しい中ご回答ありがとうございました。

残念ながら、食欲不振と嘔吐が改善せず犬は死んでしまいました。

最後には少ない量でしたが下血をし、お腹の皮膚が真っ赤になって死んでいきました。
絶えずお腹を冷やしたがっていたので、お腹になにかあったのかもしれません・・・。
原因が何か今となってはわかりませんが。。。

今回の件では丁寧なご回答感謝しております。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
犬の前庭疾患と、MRI検査について fullmoonさん  2010-02-18 14:49 回答1件
11ヶ月雌猫 原因不明の体調不良 monkeysさん  2009-09-05 11:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)