ヨガクラスで事故が発生した場合の保険 - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

ヨガクラスで事故が発生した場合の保険

マネー 損害保険・その他の保険 2008/10/13 23:41

ヨガクラスを開催します。もし、クラスの最中に、心身に不調が発生したり、傷害、骨折などの事故があった場合に、損害賠償できる保険はあるのでしょうか?治療家のための損害賠償保険はありましたが、このようなインストラクターの立場での保険は見つけることができませんでした。

Kanaさん ( 奈良県 / 女性 / 53歳 )

回答:3件

保険は万能か?

2008/10/15 09:14 詳細リンク

初めまして、Kana様
保険の見直しのプロの網野です。

今回のご質問はどのような場合のリスクに対しても
対応できる保険はあるのでしょうか?ということに
なります。

施設の管理責任に対しては施設所有者賠償責任保険
が該当しますがそれ以外のリスクも十分考えられます。
ご心配なこともお察しいたします。

業界1〜2位の損害保険会社に具体的に聞きに行って
みてください。ちょうどいい保険があるかもしれま
せんし、希望に沿ったものが無い可能性もあります。
なぜならこのケースは非常に専門的な部分になるから
です。

直接保険会社に聞いておくと納得感も違いますよね。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/10/14 09:09 詳細リンク

Kanaさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

一般的には、困難でしょう。

賠償責任保険を考えた際に、
「ヨガを教えたことが原因で心身に不調が発生した」と断定することと
法律上の賠償責任を問うことが難しいからです。

ただ、ヨガ教室の施設内のことが原因(法律上の賠償責任が問われる)
でしたら、「施設賠償責任保険」が該当しますが、大勢でなければ
必要性は薄いと思われます。

澤田 勉

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

施設賠償責任保険が適当ですね。

2008/10/14 21:13 詳細リンク

こんにちは。
ライフィ澤田です。

ご希望の趣旨でいえば「施設賠償責任保険」が適当だと考えます。

施設賠償保険は、施設の所有者・運営責任者に過失が
あった場合に、被害者から訴えられ敗訴した場合に下りる保険です。

そのため、モラルリスク(わざと事故を起こし保険金を騙し取るような行為)
の可能性が高いため、保険会社も引き受ける場合にモラルリスクを排除
しながら保険契約を行っています。

傷害、骨折などの事故などの場合、施設そのものに問題があって
事故が発生した場合には保険金の支払対象となります。

但し「心身に不調が発生」は保障するのが難しいと思います。
前出のモラルリスクや原因の特定が難しいからです。


施設賠償保険は特約の付け方によって、かなり広範囲を
補償する場合もありますので、根気良く保険会社にあたるのも
ひとつの手だとは思います。

できれば法人専門の損保代理店に聞いてみることを
お勧めいたします。



''『保険選びのお勉強・ライフィ』''

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
人身傷害保険と賠償保険の適用について applebookさん  2011-03-06 22:22 回答1件
一戸建て賃貸住宅の家財保険・損害賠償保険について くみちゃんの風さん  2009-11-27 21:49 回答2件
保険の個人賠償責任について。 安倍君さん  2020-12-28 10:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)