保険の個人賠償責任について。 - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

保険の個人賠償責任について。

マネー 損害保険・その他の保険 2020/12/28 10:13

保険について、教えて頂きたいです。
「賠責」の保証に関して知りたいです。
日常生活賠責?個人賠責?だとか 色々とあるようです。
最近、子供が他人様の車へと傷をつけてしまいました。
今回は、相手の方が許して下さったので、保険請求をする気が無いのですが、
自分が今、かけている保険が保証を担保してくれていない掛け方なら、
保険を変えようか?とも思っていまして…

電話問い合わせで保険会社にお聞きすると
「法律上、の損害が出た場合」に保証 致します、とのこと。
「法律上ってどう解釈するのか?」が分かんなくて、詳しく聞くと
「個別の話は…ちょっと…」みたいな回答でした。

別に「ワザとやったもの」や「他人から預かったもの」や
「身内の物の壊れてしまった物」などなど…
そういう常識的に外れている様なものへと
保証をしてほしいものではないのです。


そこで、お聞きしてみたいのは
医療の保険につけた「賠責」(←コレは、医療事故の賠償を保証する様ですね…)
建物の保険につけた「賠責」
生命保険につけた「賠責」
(すいません、言い方が分かんなくて…)

要は、賠責をつけた“元の保険”の種類によって
「賠償責任」の保証の範囲って変わるのか?

保険会社によって、賠償責任保険の内容って違うのか?ということです。

私は、建物に賠償責任保険を付属してつけて入っていますが、
「同居の家族が(故意ではなく)相手や、その物へ
負わせてしまった損害」みたいなものに
“建物の保険に付随させた”賠責は、「保証できない」のなら、やめようか?と
思っているんですが…こういうものってどう解釈すると良いのでしょうか?

賠償責任保険の大まかな解釈みたいなことへと説明、アドバイス願えませんでしょうか?
(ココでアドバイス頂けて、今のかけているものがダメな保険なら
将来を考えて、保険の乗換えを考えています。)

安倍君さん ( 埼玉県 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

いわゆる「生活賠償責任保険」ですね?

2021/11/24 12:52 詳細リンク

安倍君様
ご利用並びにご質問をありがとうございます。

早速ですが。
いわゆる「生活賠償責任特約」もしくは「個人賠償責任特約」についてですよね?

母体となっている契約(=主契約)による違いはありません。
が、最近、少数ですが、ごく一部の保険では違いが出てきています。
例えば。
主契約がペット保険の場合・・・賠償責任特約は「咬傷事故に限る」。
主契約が自動車保険の場合、選択によっては・・・賠償責任特約は「自転車事故に限る」。
主契約が少額短期の火災保険の場合・・・「賠償責任特約は補償の対象になっている物件無内に限る」。
と言う具合ですが、かなりマレなケースです。

なお、「法律上の責任」というのも、なかなかに難しくて。
>「個別の話は…ちょっと…」みたいな回答でした。
↑は、無理からぬことです。
実際に、「事故が起きてみなければ分からない」のが現実です。
というのも、事故が起きたら、まずは「事故の法律上の責任はダレだ?」という点を探し当てる作業から始まります・・・自動車事故でいうところの過失割合です。

ところで、お子様の場合「事理弁識能力の有無」が焦点になります。
では、事理弁識能力の有無って、どうやって立証するのでしょうか?
便宜上、「小学校入学前」ですと、「事理弁識能力が無い」と判断されているようです。

いかがでしょうか?
少しは参考になれば幸いです。

よろしくお願いいたします。
大泉稔

個人賠償責任
自転車事故
過失割合
自動車保険
ペット保険

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
類焼損害補償について new-miyuさん  2021-10-21 15:23 回答1件
差額ベット費用特約について カントクさん  2014-06-27 02:59 回答1件
水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
この火災保険は妥当でしょうか? mikoyanさん  2008-05-05 04:50 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)