対象:労働問題・仕事の法律
10年10か月勤めた会社を8/末に辞めます。
5月中に退職意思を伝え、6月末に退職願を提出しました。最終日は8月末ですが、24日間の有給が残っていた為、8月はほとんど出社しません。引き継ぎはほとんど終わった状態で有給消化の予定を7/24に提出したのですが、その引き継いだ新人が7月末に辞めることになった為、結局業務が宙に浮いた状態です。
ボーナスは労働契約には書かれていませんが、毎年年2回支払われており、これは慣行にあたると思うのですが、自分以外は7/9に支払われている状況です。雇用側は「休暇申請を出すのが遅い」という理由で私一人ボーナスの支払いがありません。これはボーナス未払いの正当な理由になるのでしょうか?新人が辞めるというのは休暇申請出したあとに判明しました。また、10年勤続して退社した前例がないため、退職金も出るかどうか不安です。このような不安の中で、8月を有給消化で出勤しないでいて8月の給料が出るかどうかも確信できません。このような場合、まずどのようなアクションをしたら有効でしょうか?
ましかなさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )
回答:1件
基本的には社内規定に基づくが・・・。
ボーナスや退職金の支給条件は、法律での規定がある訳ではないので、基本的に会社の裁量になります。通常は就業規則に支給条件などが規定されているはずなので、確認して見てください。
ただし就業規則の規定と異なる処理だったり、過去の前例や公序良俗に対して著しく不当であるというような場合は、会社と交渉する余地があると思います。
どのような規定がされているかが分からないので何とも言えませんが、「休暇申請を出すのが遅い」などの理由でお一人だけ不支給ということだと、規定に基づく正当な処理とは言えないように思います。
「どのようなアクションを」ということでは、基本的には会社と話し合うしかないのですが、個別に話しても埒が明かないことも多いと思います。
裁判まで行わなくても、個別労働紛争の円満な解決を図る事を目的とした話し合いの場として、都道府県労働局で行われる紛争調整委員会によるあっせん制度があり、比較的短時間で解決されている例も多いようですので、これを活用する方法があると思います。
評価・お礼

ましかなさん
教えていただいてありがとうございます。
もめると必要書類を出してくれない恐れがあるので、少し様子を見てみます。
回答専門家

- 小笠原 隆夫
- (東京都 / 経営コンサルタント)
- ユニティ・サポート 代表
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