雇用関係が不明瞭な会社を自主退職した場合の賃金未払いについて - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雇用関係が不明瞭な会社を自主退職した場合の賃金未払いについて

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/09/18 21:38

はじめまして。

私は3年前から知人の経営する学習塾で働いてきました。

その際、労働契約書も交わしておらず、就労規則も説明がなく、更には住所や名前、連絡先等すらも書かず、口頭で賃金の説明だけをされて、週に2回の出勤で、事実上アルバイトとして勤務が始まりました。

タイムカードがなく、雇い主も私がいつどれだけ出勤していたのか把握していない状態だったので、毎月の給料は私からメールにて申請し、振り込んでもらっていました。もちろん給料明細などはありません。源泉徴収の用紙などを書けと言われたこともありません。

今年に入ってから、去年私に支払った給料の総額はいくらだったか教えてくれと連絡がきて、私はアルバイト扱いすらされていないのではないかと疑問に思うようになり、その矢先、年始に今年はたくさん稼げるよと何十回も言われたのに、前年度の半分ほどしか稼げず、個人的な都合で最低給料はこれだけ貰わないと生活できないと説明した金額よりもはるかに少ない給料しか貰えていない現状があり、説明をお願いしたところ、私の頑張りが足りない、人のせいにするなの一点張りでした。

金銭的にも精神的にも追い詰められ、アルバイトとしておそらく扱われてすらおらず、最低保証すると言われた給料を払ってもらえない、他にも様々な嘘や適当な言い訳でいろんなことをうやむやにされてきたので、自己都合により退職しますとメールで伝え、給料の報告も丁寧に連絡しました。

何の保証もなくいいように使われ続けてきた私も悪いと思うのですが、私が辞めたことでいろいろ対応が大変だ、大人の対応をしろと文句のメールがきました。

私としては個人的に生徒には辞める連絡をし、月謝の相殺等も雇い主に説明し、生徒からは了解を頂きました。

それで対応が大変だ、大人のやることじゃないと一方的に批判され、それが理由で給料が払われなかったらと最後にそこだけ心配です。

・労働契約書は交わしていない
・就労規則の説明がない
・自分がどういう立場で雇われているのかわからない
・私に毎月いくら給料を払ったのか把握していない
・私の月々の給料は約10万円前後


このような場合、もし給料を支払ってもらえなかったとしたら訴えることはできますか?

稚拙な文章ですみません。ご回答お待ちしております。

r1a1.020kaさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

雇用関係を証明するものがないと推測します。

2013/09/19 07:37 詳細リンク
(5.0)

雇用契約書もなく、就労状況の記録もないということですので、私は未払い給料を請求することは難しいと思います。

月給10万円前後ということは厚生年金に加入しなくともよい限度額を承知でやっていると推測されるので悪意を感じます。

平成13年10月に設置された最寄りの「総合労働相談コーナー」(職場の所在地)に相談してみてはいかがでしょうか?こちらで解決方法が見つからなければ、早く新しい仕事を探した方がよいと思います。

補足

「総合労働相談コーナー」は「個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律」に基づいて設置された役所です。制度の詳細は厚生労働省のホームページで「個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律」の頁をご覧ください。面談または電話で相談に応じていただけます。

契約書
未払い

評価・お礼

r1a1.020kaさん

2013/09/19 12:04

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

一応、雇用関係があったことがわかるようなメールや、振り込まれた給料がわかる通帳の記録はあります。

あちらは、私が辞めたことでもし塾が信頼を失い、多大な損失が出たらどうする気ですかと、脅しともとれるようなメールを送ってきました。

雇用契約も明確でなく、3年勤めて一度も源泉徴収などを書いたことはありません。今回はこちらがやむを得ない事情でやめざるを得なくなったことを説明しての退職なのですが、損失が出たとあちらが私を訴えることはできるのでしょうか?

西田 正晴

西田 正晴

2013/09/19 19:39

高い評価ありがとうございます。

r1a1.020ka様が転職されてしまったら、安い賃金ボロもうけしていた旨味なくなってしまうので脅しているだけだと思います。転職の妨害や実際に民事訴訟を起こされないように事前に「総合労働相談コーナー」にご相談ください。いざとなったら、役所からの勧告も役に立つかもしれないと思います。東京でしたら、10カ所以上設置されていたはずです。単独で設置されているところがお勧めです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

労働違反かどうか? いづちゃんさん  2007-12-18 10:52 回答1件
退職理由、自己都合?会社都合? まろまゆさん  2012-04-09 01:04 回答1件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
休業給付は申請できますか nonnon38さん  2009-05-12 19:40 回答1件
給料未払い corkさん  2016-10-12 11:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

対面相談 パーソナルコーチング
平澤 一美
(メンタルコーチ)
電話相談 コーチング・カウンセリング
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)