フラット35について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

フラット35について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/04/14 23:48

アドバイスおねがいします。
住宅ローンを2000万円で組もうと考えてますが
フラット35で35年固定金利(2.64%)にしようかとハウスメーカーに相談したところ、今はフラットを使う人はほとんどいないし、変動金利(1.7%)にして金利が上がってきたら固定にかえる方が得すると思います。といわれました。とはいえ、住宅情報誌には「金利が低いときは長期固定金利にするのが主流」といったことがかかれてて、すごく迷っています。
フラット35ってどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

huwahuwaさん ( 和歌山県 / 女性 / 29歳 )

回答:4件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

フラット35について

2008/04/15 07:09 詳細リンク
(5.0)

huwahuwa さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

今後の返済計画によって、選ぶ金利が変わってきます。

向こう5〜10年間に、繰上返済をなるべく積極的にやっていきたいのでしたら
変動金利や短期固定金利などを選ぶのがいいでしょうし、

これからお子さまの教育費などがどれくらい掛かるかわからなくて、
今後の住居費がいくらなのか確定させておきたいのでしたら、フラット35の
ような長期間の固定金利を選んだほうがよろしいでしょう。

今だとキャンペーンで10〜20年の中長期的な固定金利が
2%前後でかりれますので、どちらか選べないようでしたら、
こちら選んでもいいかもしれません。

尚、ハウスメーカーの方がフラットをあまり勧めたくないのは、
(あくまでも推測ですが)フラットは審査に時間が掛かるものだと
思われていたり、適格証明というものを取得しなければならなくて
ハウスメーカーにもとってひと手間掛かってしまうからではないでしょうか。

以上、あまりお役に立てず、申し訳ございません
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

huwahuwaさん

お返事ありがとうございます。定年までにはローンを返したいと思ってましたので20年くらいの中長期的な固定金利も検討していこうかとおもいます。いいアドバイス、まことにありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの選び方

2008/04/15 10:06 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ハウスメーカーの方はあまり経済について知らないか、面倒なのかもしれません。住宅ローンを借りる上での基本は長期の固定金利です。何年間の固定金利にするかについては返済計画、完済をいつごろに考えているのかによります。30年後ぐらいに完済予定であるのであれば、フラット35でもいいでしょう。

評価・お礼

huwahuwaさん

お返事ありがとうございます。
定年までには返済したいと思っていますし、やはり変動は不安なので、フラットか長期固定で検討しようと思います。とても参考になりました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35の件

2008/04/15 10:04 詳細リンク
(5.0)

huwahuwaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『フラット35ってどうなんでしょうか?』につきまして、ハウスメーカーさんとしては住宅ローンの適用金利が高くなる分毎月の返済額も上昇することになるので、その分住宅ローンの審査にも影響することになります。

ハウスメーカーさんとしてはローン審査でつまずくことなく、一日も早く売ってしまいたいので、このようなアドバイスをするのだと思われます。

住宅ローンの組み方につきまして、ほぼ毎年のように繰り上げ返済ができるのでしたら、早期完済を目指すことになりますので、変動金利や短期固定金利でもよろしいと考えます。

これとは逆に繰り上げ返済のペースは3年に一回程度ということでしたら、フラット35のように全期固定や長期固定金利の方が完済するまで毎月の返済額が同額で済みますので、将来のマネープランが立てやすくなります。

よって、ハウスメーカーさんの都合に振り回されるのではなく、huwahuwaさんが予定している繰り上げ返済のペースなど、将来のマネープランを十分に考慮して、自分にとってもっとも適した住宅ローンプランに基づいて選択するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

huwahuwaさん

お返事ありがとうございます。
繰上げ返済は毎年は無理でやはり3年に一回ぐらいだと思うのでやはり長期固定が良さそうですね。
具体的なアドバイスでとても参考になりました。

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35

2008/04/15 08:53 詳細リンク
(4.0)

huwahuwaさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件につきましては、返済される方のライフスタイルにより選択は異なると思いますし、地域的なニーズもあるかと思います。ハウスメーカーの方の周辺ではあまりいなくても、他にはたくさんフラット35を選択されている地域やお客様もいると思います。

今後の返済のシュミレーションを目で見て、金利の変動には将来どんなリスクがあるのか、いくらくらいをいつまでに繰り上げ返済すればよいのかなど、じっくり検討しましょう。

あくまでも、返済されるのはご本人ですから納得のいくまで検討しましょう。

以上、よろしくお願いします。

評価・お礼

huwahuwaさん

お返事ありがとうございます。
そうですね。これから20年、30年後まで見通して
自分にあった返済プランを選ぼうと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査に影響は?借入は可能? マヒナさん  2012-01-07 01:28 回答4件
住宅ローンの選択(変動 vs. ミックス)で悩んでいます ロロ・トマシさん  2011-06-26 22:01 回答2件
住宅ローン審査と今後の住宅取得について ALyukikoさん  2010-03-12 02:21 回答2件
ネット銀行について 106さん  2010-01-14 00:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)