住宅ローン借り換え申込みで、これって不利ですか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン借り換え申込みで、これって不利ですか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2023/11/15 16:51

住宅ローン借り換えを希望しています。
現在、残債1000万円であと15年程で完済予定。
フラット35(利率2.9)で私だけの単独ローンですが妻と共有名義です。
勤続年数が3年未満の為、借り換え申込先(変動型希望)を慎重に考えたいと思っています。

申込にあたって、調べながら考えた事は
妻との共有名義であることは申し込む時に不利なのか?という事です。
妻が8分の1を所有しているからです。
もし、返済中の銀行からOKが出たら自分の持ち分を100%にしておく方が
借入申込の時に有利でしょうか?
(妻は承諾済み。固定資産評価証明書から予め登録免許税、不動産取得税
贈与税で合計20万円程の支払いが予め必要なことが分かっています。)

これを理由に申込が不利になることはありますか?
また現在、ローン中の銀行は、所有権を移転させるという事を
嫌がるのでしょうか?(借り換え目的だから)

ameameameさん ( 神奈川県 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

吉野 裕一 専門家

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

1 good

共同名義よりも住宅ローン見直しに注意

2023/11/15 19:41 詳細リンク
(5.0)

ameameame様。
初めまして、広島のFP事務所MoneySmithの吉野です。

現在の住宅ローンの借り入れの際も、奥様との共同名義で借り入れをされていると思いますが、配偶者との共同名義に対して不利になるという事は、それほど考えられないと思います。

それよりも今回お考えの住宅ローンの借り換えで変動金利にされようとされていることに注意が必要だと感じます。

これまで低金利でしたが、現在借り入れの金利が2.9%高めの金利だとは思います。

ただ世界的に金融緩和による資金供給量の増加により、金融引き締めが起こり金利が上昇傾向にある中、日本も金融緩和を継続するといいながらも長期金利の上昇が顕著となり、住宅ローン金利も上昇傾向にある状態だと思います。

変動金利は5年間は返済額の変更はありませんが、その間に金利が上昇すれば未返済部分が増え、5年後の返済額が増えることも考えられます。

また逆に共同名義でああり、奥様にも収入があるのであれば、ご夫婦お二人で住宅ローン控除を受けることもできると思います。

住宅ローンの借り換えを検討する際は、現在、利用されている金融機関にも借り換えをしたいという打診をすることも有効だと思います。

MoneySmith
住宅ローン控除
住宅ローン
見直し

評価・お礼

ameameameさん

2023/11/16 23:35

MoneySmithの吉野様

早速、回答をいただきありがとうございます。
様々なアドバイス。
大変、参考になりました。
共有名義のまま、借り換えの審査に挑もうと思います。
借り換え時にも住宅ローン控除を受けられる
かもしれないとの事も知りませんでした。
変動か否かはもう一度、落ち着いて考えます。
フラット20にも興味がありますし
考えがまとまらなくなっていますが
家族で話し合って、後悔のないように決めたいと思います。
親身になって考えていただき、ありがとうございました。

回答専門家

吉野 裕一
吉野 裕一
(広島県 / ファイナンシャルプランナー)
FP事務所MoneySmith 
050-5874-1453
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人生の夢や希望を実現できるようなライフプランをご提案

人生100年時代を安心して過ごせるようにライフプランにあったファイナンシャルプランをご提案相談実績も多数あり、コラムなども執筆しています気軽にお問い合わせ下さい

吉野 裕一が提供する商品・サービス

対面相談

FP相談

お金についてのご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
住宅ローン借り換えと名義変更 guroさん  2018-06-20 14:58 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
不動産取得~新築に当たっての税金 mtigさん  2015-01-21 13:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)