手術後腎不全 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

手術後腎不全

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2022/08/31 18:20

最愛の愛犬が膀胱癌の術後に腎不全を起こして亡くなってしまいました。元々肺の疾患がありましたが、原因不明で、今年に入ってから肺が片方の半分は、潰れていましたが元気でした。膀胱癌は、亡くなる2ヶ月前に見つかり、その時は、何かわからなかったのですが手術の時に膀胱の外側にあったのですが獣医さんも症例がわからなかったみたいです。尿管と尿管に巻き付いていたらしく、3時間の手術の予定が6時間になってしまいました。手術の、次の日に腎不全が出て手術から2日後に亡くなってしまいました。14才でした。肺以外の疾患は、なく術前検査でも腎臓も大丈夫でした。気をつけて手術をしても腎不全になったりするのでしょうか?毎日辛くてたまらないです。

ななママさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

術後腎不全について

2022/09/06 15:20 詳細リンク

はじめまして、獣医師の栗尾と申します。

回答が遅くなり、申し訳ございません。

術後腎不全は手術の際にとても気をつける合併症のひとつです。
できるだけ注意はしますが、なってしまうときはなってしまうという印象です。

特に今回は
14歳と高齢であること
手術時間が非常に長い点
全身に影響があるかもしれない腫瘍性疾患であること
腎臓につながる尿管に影響があったこと
肺など持病があったこと

など、リスク要因が多かったのかなとは思います。
血圧の評価など、最大限に注意はされたと思うのですが、残念な結果となるときは、どうしてもある感じです。

どうぞよろしくお願いします

合併症
腎不全
獣医師
獣医
手術

回答専門家

栗尾 雄三
栗尾 雄三
(獣医師)
konomi動物病院 院長

ペットの健康・体調に関することならお気軽に

臨床獣医師として約10年。経験・知識にもとづいて、アドバイスいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
17歳老犬の最期について あいなかさん  2022-07-20 20:38 回答2件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
散歩後の犬の一時的な体調不良。 haruuuuさん  2020-08-13 11:37 回答1件
お腹の弱いミックス犬について らぷさん  2020-01-01 12:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canada Japan Consulting Services Ltd

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)