下水配管と排水マスの補修工事について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

下水配管と排水マスの補修工事について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2022/07/28 17:27

ハウスメーカーで2018年に、下水排管の補修工事をしました。 理由はトイレ桝で汚物が逆流し、雨水桝2個と排管に汚物が溜まり、トイレが使えなくなったためです。定期点検を受けていましたが、わかりませんでした。工事費用はメーカーがもってくれました。

そして、工事直後に不具合があり、定期的に来てもらっていました。
工事前にもらっていた予定表には 桝2か所の工事と記載されていましたが、実際は 桝4か所の工事で、内容が違っていましたが、補修工事をしてくれると言っていたので、問題視していませんでした。
「工事方法が決まらないので待ってほしい。」とのことで待っていましたが、2022年6月に「無償での全面工事は出来ない。」と言われました。 理由は、水が全く流れていないわけではない からということでした。 工事から3年以上経っている とも言われました。
前月の5月には、「どこまで掘り起こす必要があるか確認したい」と水道業者と来て、勾配を測っていたので、補修工事をしてもらえると思っていました。

不具合が起きているのは、予定表には なかったのに工事をした桝です。
不具合の内容は、本下水に一番近いキッチン桝に(2カ月以上)便とペーパーが滞留しています。 詰まってはいないので使用できていますが、たまに水が溜まります。
今までは このようなことが なかった場所だということと、工事前に建築家協会に相談し、部分的に工事することを勧められたので、そのことは伝えてあったので、2か所の工事をしてくれていれば、こんなことには なっていなかった と言う思いがあります。

工事前と後の 勾配の数字を教えて欲しいと 何度もお願いしていますが、確認中ということで なかなか教えてもらえず、余計 不安になっています。

無償での補修工事だということ、工事から3年以上経っていること、水が流れていないわけではない こと、が工事をしない理由だと感じます。

現状に問題がないか を水道業者に相談しようと思いますが、ハウスメーカーの下請けの可能性もある と思うと気が重いです。
私には、キッチン桝に 2カ月も便が滞留している ことは信じられないのです。

専門家の先生の 意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

konatuさん ( 埼玉県 / 女性 / 56歳 )

回答:1件

ハウスメーカーとのトラブルと建築設計事務所の選び方

2022/07/28 20:10 詳細リンク

はじめまして

住宅の下水道には「合流式」と「分流式」があります(画像は飯能市hpより)

konatu様の敷地は合流式で、建物周囲の「雨水ルート」を基本に「キッチンや浴室・洗濯機などの排水ルート」と「トイレの排水ルート」の接続位置・合流枡の設定の不味さと勾配の不具合が重なり、住まい手に不快な思いをさせる詰まり方をしたのだと思います。

既に建築家協会にご相談されたそうですが、屋外の敷地内を流れる排水管勾配に問題があるのか、床下から屋外までの排水管勾配に問題があるのかはハウスメーカーからの説明が欲しかったですね。

昔の記事ですが案外床下の排水管勾配トラブルは多いようです。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00004/101700011/

プロファイル内の弁護士さんがご回答して下されば良いですが、国交大臣指定の「住まいるダイヤル」にもご相談されては如何でしょうか?
https://www.chord.or.jp/index.html

元請けのハウスメーカーと施工業者および施主様のkonatu様との間のホウレンソウ(報告・連絡・相談)が滞って放置されてしまいお気の毒です。

設計者・施工者が分離していれば社内で隠ぺいや放置がされにくいので、これから注文住宅をお考えの方にもご参考になれば幸いです。

参考(建築設計事務所の選び方)
https://ameblo.jp/yasuragi-kaigo/entry-12726381081.html

下水道
詰まり
排水
勾配
トイレ

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
注文住宅の解約について教えて下さい。 baniraさん  2020-07-26 22:04 回答1件
隣人にブロック塀の補修を拒否された bit24355593さん  2018-01-28 22:21 回答1件
境界トラブル magcaさん  2020-07-16 21:42 回答2件
HMの見積書打合せに同席お願いします。 321homeさん  2020-05-25 15:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 お手軽 個別相談
寺岡 孝
(お金と住まいの専門家)