重要事項説明書と実際の相違 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

重要事項説明書と実際の相違

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2023/06/13 15:07

2年程前に中古住宅を購入し生活している者です。
1年ほど前に地域の上下水道サービス協会から
「個別浄化槽から公共下水への変更工事をして下さい。」
との連絡がありましたが、上下水道完備を条件の一つに購入し、実際に重要事項説明書にも【汚水 公共下水 前面道路配管あり 私設管の有無なし 浄化槽施設の必要なし】 【雑排水 公共下水 前面道路配管あり 私設管の有無なし 浄化槽施設の必要なし】 【雨水 側溝 浄化槽への雨水の流入はできません。】と記載されていますので、そもそも下水を使用しているのだから工事の必要はないとつっぱねました。それでも「そちらの住宅は個別浄化槽です。」と言ってくるので、売り主(不動産仲介業者)にその旨伝えると、「そうでしたか。すみません。責任をもって補償致します。」との事でした。その後何度も連絡しましたがいつも「もう少し待ってください。」との答えばかりで現在に至りました。何も進展していません。こういう場合どうしたらよいのでしょうか?要求は住み続けたいので工事費を全額支払ってほしいです。文章力がなく分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

T.Oさん ( 京都府 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

重要事項説明と実際の相違があった場合について

2023/06/13 15:26 詳細リンク

T.Cさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『こういう場合、どうしたら良いのでしょうか?』につきまして、
通常、重要事項説明書を作成する場合には、上下水道も勿論ですが、所轄の関係機関に確認したうえで、作成することになりますので、業者の方はしっかりと確認していなかったのでしょう。
これは明らかな違反行為となりますし、瑕疵が判明した後の対応にも問題があります。

不動産業は許認可制をとっているため、このような場合には、業者を管轄する都道府県庁の中にある住宅局など、業者の許認可を扱っている部署に確認してみてください。

こうすれば、業者の方も対応せざるを得ないと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

個別相談
重要事項説明書
ファイナンシャルプランナー
住宅
不動産

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大野 彰 専門家

大野 彰
不動産仲介及び買取

1 good

確認後に・・・

2023/06/13 21:12 詳細リンク

初めまして。

状況として、購入時の重説では本下水に接続済みだったが
浄化槽の可能性がある、との状況なんですね?

幾つか確認して頂きたいのが
・浄化槽であれば通常保守点検や清掃で年に数回は
業者が入るのですが、そういった事はありませんでしたか?
・契約時の重説に上下水や都市ガスの埋設管図は付属されてませんでしたか?
当社は必ず添付してそれぞれのライフラインが公設か私設か?
下水なら桝が宅地内に入ってるか?を図面と併せて説明しています。
・水道料金以外に下水の料金発生はしていませんか?
先ずはこの点をご確認頂ければとは思います。

その上で、ですが端的に言えば上下水道サービス協会さんが正しいのか?
仲介業者が正しいのか?の2択なので、正確には協会さんに調査に来て頂くのが
良いかと思います。
明確に浄化槽だと仰るなら、その位置も判るハズです。
(通常はメンテナンスを考えて設置するので)

ただ、仲介業者が既に非を認めてる気配もあるので
仮に本下水では無かった場合は宅建業法での重要事項不実記載になると思われます。
『本下水が条件』として契約をしたのであれば購入意思決定についての大きなミス
(悪意であれば虚偽ですが、その点は私には判断できないので)があったという事。

質問者様が本下水接続に至る費用を業者が負担なら良いとお考えでしたら
それはそのまま主張されて良いと思います。

正確に浄化槽だと確認出来て、どうしても埒が明かないなら
『重要事項説明書に虚偽記載された』として
京都府建設交通部建築指導課に相談されては如何でしょうか?

通常は宅建業の許可や監督はこういった府庁(東京なら都庁)が行なっており、
内容によって役所が業者に営業停止や免許取り消し等の処分を行います。
恐らく相談すると役所から業者に連絡が行くのでかなりの脅威になります。

ただ、わざわざ時間を割く必要も勿体ないので仲介業者に一言
『このままだったら京都府庁建築指導課に相談に行きます』
と言うだけでも先方の反応は大きく変わると思います。

これはあくまで下水でなく浄化槽だった、仲介業者のミスというのが
大前提ですが・・。

参考になれば幸いです。

指導
重要事項説明
悪意
重要事項説明書
調査

回答専門家

大野 彰
大野 彰
(不動産仲介及び買取)
株式会社Ark不動産 代表取締役
0422-24-9761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご高齢者様、相続問題、全て寄り添う売却のプロフェッショナル

・相続、売却に特化。顧客の利益を全てに優先して寄り添います・業界30年以上、個人実績は優に1000件以上のキャリア・司法書士、弁護士からの依頼多数(後見人案件、相続、離婚関連)・実務、法規、資格、愛情、そして行動。全力でサポートします

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下水配管と排水マスの補修工事について konatuさん  2022-07-28 17:27 回答1件
中古住宅の虚偽について パグ丸さん  2015-12-03 12:44 回答2件
エアコン交換工事の費用負担 ピ―子さん  2015-08-19 12:01 回答1件
購入した土地の上を電線が通っています あんたくあんさん  2019-01-17 15:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)