右前足に力が入らなくなった - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

右前足に力が入らなくなった

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2022/04/28 10:45

スピッツ18歳メスの事です。
もともと1年半前から後ろ足が弱って立てなくなり病院で診てもらったら足の反応はあるので脳の病気ではなく麻痺しているとのことでした。
詳しく知りたい場合はもっと検査をしないとわからないとのことですが再び歩けるようになる可能性はゼロに近いとのことで検査はやめて、他の足のサポートも含め関節のサプリメントをもらい、今でも飲ませています。
歩ける感覚を忘れないように体を支えながら毎日外を歩くのと、足の曲げ伸ばしをしています。
ですが、3日ほど前から右の前足が弱り、体を支えていてもふらつく状態になりました。
寝ている時も前までは、体を起こして寝ていたのに今は右側を下にべったりついて寝ている状態です。
なるべく体を起こして寝れるようにクッションで右側を支えていますが気づくと体を倒して寝ています。
病院でもらっている関節サプリメントを飲ませ続けても意味がないのか、どうしたらいいのかわからずこちらのサイトに相談させていただきました。
関節について調べているとアンチノールというサプリメントがいいと拝見しました。本当なのかお聞きしたいです。
それと、床ずれの心配もあるので体を起こして寝てほしいのですがなにか対策があれば教えていただきたいです。
長くなってしまい、すみません。
よろしくお願いいたします。

中山さん ( 神奈川県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

アンチノールについて

2022/05/05 15:07 詳細リンク

初めまして、5月より登録を始めました獣医師のしすいと申します。

後肢の麻痺で歩けなくなり、右前肢も力が入りにくくなったとのことですが今現在はどのような状態になっているのでしょうか?お返事が遅くなってしまったため回答がうまく当てはまるかどうかは分かりませんが私の知識の範囲内でお答えしたいと思います。

・アンチノールというサプリメントについて
関節に効くというサプリメントはかなり種類が多く出ています。今ご使用になられているサプリメントがどのような種類かは存じ上げませんがアンチノールというサプリメントは抗炎症に近い作用もあるようで体に合う子には効果があるようです。しかしお気づきかとお思いですがサプリメントというのは補助的なものであり即効性は不明です。アンチノールは様々な症状を緩和してくれる作用を持っているような実感はあります。痛みのためや元気があまりない病状を抱えていたり、高齢のペットのQOLを向上させる効果は割りに期待できる実感はあります。お薬を飲ませられる方であれば毎日続けて飲ませている方も多いです。もし気になるようでしたらかかりつけの先生にご相談されるのも良いと思います。

・体位について
後脚が弱るだけでなく麻痺をしてしまうとおっしゃる通り痤瘡ができてしまいます。そのため介護をするにあたって定期的に体位を左右に変えてあげることが大切です。体を起こした状態での保持はなかなか難しいと思います。クッションなどの柔らかいもので挟んであげても脚がつっぱってしまっているとすぐに横に倒れてしまいます。そして自分が過ごしやすい側(右側か左側)で寝てしまう傾向があります。なのでお手数かと思いますがなるべく同じ姿勢にならないよう気がついた時に変えてあげることが良いのではないでしょうか。また適度に脚を動かすことはとても重要なので適切なお世話をしてあげていると思います。

・麻痺した脚について
サプリメント同様に即効性は期待できませんが鍼久のような診療を行っている先生もおります。お近くでそのような治療をされている先生がいらしたらご相談されるのも一つの手かと思います。

長文になり失礼を致しました。
もしご参考になれましたら幸いでございます。
お大事になさってくださいませ。

相談
獣医師
サプリメント
関節
介護

回答専門家

しすい ことね
しすい ことね
(獣医)
Clione Heart Warming 

気軽に話せる獣医師です

長年インフォームドコンセントを大切に心掛けています。会話により意思疎通が不可能なペットの気持ちを代弁し、何よりもオーナー様にわかりやすく状況をお伝えできるよう努力しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ビーグル2歳半のアレルギーについて ここあパンさん  2015-11-20 15:30 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談

相続専門税理士による、相続税申告の無料相談(東京事務所)

22年間で2,500件以上の相続関連業務実績。相続専門の税理士が、円満相続のお手伝いをします。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談 家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)