アンチノールについて - しすい ことね - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

アンチノールについて

2022/05/05 15:07

初めまして、5月より登録を始めました獣医師のしすいと申します。

後肢の麻痺で歩けなくなり、右前肢も力が入りにくくなったとのことですが今現在はどのような状態になっているのでしょうか?お返事が遅くなってしまったため回答がうまく当てはまるかどうかは分かりませんが私の知識の範囲内でお答えしたいと思います。

・アンチノールというサプリメントについて
 関節に効くというサプリメントはかなり種類が多く出ています。今ご使用になられているサプリメントがどのような種類かは存じ上げませんがアンチノールというサプリメントは抗炎症に近い作用もあるようで体に合う子には効果があるようです。しかしお気づきかとお思いですがサプリメントというのは補助的なものであり即効性は不明です。アンチノールは様々な症状を緩和してくれる作用を持っているような実感はあります。痛みのためや元気があまりない病状を抱えていたり、高齢のペットのQOLを向上させる効果は割りに期待できる実感はあります。お薬を飲ませられる方であれば毎日続けて飲ませている方も多いです。もし気になるようでしたらかかりつけの先生にご相談されるのも良いと思います。

・体位について
 後脚が弱るだけでなく麻痺をしてしまうとおっしゃる通り痤瘡ができてしまいます。そのため介護をするにあたって定期的に体位を左右に変えてあげることが大切です。体を起こした状態での保持はなかなか難しいと思います。クッションなどの柔らかいもので挟んであげても脚がつっぱってしまっているとすぐに横に倒れてしまいます。そして自分が過ごしやすい側(右側か左側)で寝てしまう傾向があります。なのでお手数かと思いますがなるべく同じ姿勢にならないよう気がついた時に変えてあげることが良いのではないでしょうか。また適度に脚を動かすことはとても重要なので適切なお世話をしてあげていると思います。

・麻痺した脚について
 サプリメント同様に即効性は期待できませんが鍼久のような診療を行っている先生もおります。お近くでそのような治療をされている先生がいらしたらご相談されるのも一つの手かと思います。

長文になり失礼を致しました。
もしご参考になれましたら幸いでございます。
お大事になさってくださいませ。

相談
獣医師
サプリメント
関節
介護

回答専門家

しすい ことね
しすい ことね
( 獣医 )
Clione Heart Warming

気軽に話せる獣医師です

長年インフォームドコンセントを大切に心掛けています。会話により意思疎通が不可能なペットの気持ちを代弁し、何よりもオーナー様にわかりやすく状況をお伝えできるよう努力しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

右前足に力が入らなくなった

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2022/04/28 10:45

スピッツ18歳メスの事です。
もともと1年半前から後ろ足が弱って立てなくなり病院で診てもらったら足の反応はあるので脳の病気ではなく麻痺しているとのことでした。
詳しく知りたい場合はもっと検査をし… [続きを読む]

中山さん (神奈川県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ビーグル2歳半のアレルギーについて ここあパンさん  2015-11-20 15:30 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件