医者によってB型肝硬変と慢性肝炎別の診断をうけて - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

医者によってB型肝硬変と慢性肝炎別の診断をうけて

マネー 生命保険・医療保険 2022/01/20 21:09

夫がB型肝炎キャリアから昨年A病院にて慢性肝炎を発症していると診断を受けました。
その後胆嚢炎になりB総合病院で胆嚢摘出手術を受けた際に肝硬変であるとの診断を受けましたがその医者の言う事が若干不安な節があり、C病院でセカンドオピニオンを受ける予定でいます。

そこで質問の内容としては、加入できる医療保険を探す予定でおりますが、慢性肝炎と肝硬変では加入できる幅や商品が変わってくると思います。
医療保険加入時の申告はA、B、Cどの病院での診断結果を報告すべきなのでしょうか?

補足

2022/01/24 17:54

今はセカンドオピニオンをされる方はよくいらっしゃると思いますが、その診断結果によって加入できる保険が変わるとしたら、申告すべき症状は「全て」なのか「最後の診断のみ」で良いのか教えていただきたいです。
肝硬変ではほとんどの保険が加入できなくなってしまうので…。

夢姫さん ( 静岡県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ありのままの告知が肝要です

2022/01/28 10:20 詳細リンク

夢姫さんへ

こんにちは。ご主人のことただただお見舞い申し上げます。保険の大事さは、この度のような時に実感されるのかもしれませんね。

告知は、最後の診断だけではなく、すべて記入することになります。
告知欄にも、診察や治療を始めた時期を書くようになっています。
告知が漏れたことで運よくいい条件で加入できたとしても、役に立つ保険になるかどうかはわかりません。何かあった際、保険会社は被保険者の告知内容に疑問を感じたら、過去の診察歴や治療歴を確認するからです。
どうしてもということであれば、信頼できる保険代理店や保険会社の担当者にご相談されることをお勧めします。

まずは、ご主人が現在ご加入されている生命保険の保障内容を確認されることをお勧めします。仮に民間の生命保険が無加入であったとしても、公的医療保険の高額療養費制度や、税法上の医療費控除など、ご主人の経済的負担を軽減する方法があります。

いろいろとご心配のことと存じますが、今ある備えを確認することが優先かと存じます。
どうかお体ご自愛下さい。

上津原拝

医療費
ありのまま
生命保険
高額療養費
医療費控除

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険 告知義務違反について soranokanataniさん  2015-03-30 16:56 回答1件
医療保険加入の必要性について ひな鳥さん  2019-04-16 21:58 回答1件
告知義務違反に気づきました。 まるちーさん  2015-05-05 20:19 回答1件
がん保険の告知義務違反 もみの木さん  2020-02-05 12:33 回答1件
アクサ生命のユニットリンクについて ちゃこ424さん  2017-05-23 20:38 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

女性のためのマネー相談

お金の貯め方や保険の入り方など基礎から考えましょう

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

簡易ライフプランシミュレーション

あなたのライフプラン(人生設計)は明確ですか?

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)