がん保険の告知義務違反 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

がん保険の告知義務違反

マネー 生命保険・医療保険 2020/02/05 12:33

生協の団体がん保険に2017年に加入しました。
毎月1日が締切でその翌月の1日0時から翌年の5月1日までが保険期間、そこから90日後が責任開始日との事です。
私の場合、6月1日まで(5月中)に申込みをしたので7月1日から保険期間開始、責任開始日が9月30日となります。

申込書を送付した時は健康でなにも問題がありませんでしたが、その後にがん保険も加入したし念の為…と子宮頸がん検診を受けたところ軽度異形成と6月2日に病院で診断されました。

軽度異形成はだいたい治る風邪みたいなものと言われたのと、追加告知という事も知らなかったので保険会社には連絡してません。
それから経過観察をしていてずっと軽度異形成だったのですが2019年12月、中等度異形成になり大学病院を紹介されて更に調べたら高度異形成と言う事で1月に手術をしました。

入院する前に保険会社に連絡をしたら、高度異形成は給付金の対象だから給付金請求書や診断書を送るので退院したら提出してくださいと言われました。

しかし最近になって色々調べているうちに、がん(高度異形成)と診断されたのは最近だけれどそれと関係のある軽度異形成に責任開始日前に診断されているので給付金の対象外ではないか?
対象外どころか告知義務違反というやつで保険を解約されてブラックリスト?入りになるんじゃないかと不安でいっぱいです
・このまま診断書を提出しないでいた場合保険会社から、退院しましたか?診断書を送ってくださいと連絡が来ますか?

先日詳しい方に相談をしたところ
「責任開始日から2年を経過しているとのことなので、この場で結論はでませんが、給付金を受け取れる可能性がまったくないわけではありません。
ちなみに、ブラックリストというよりも、既往症を理由として、今後他の保険には入れない可能性が高いです。
なので、給付金請求しないで、いきなり解約とかではなく、少しでも可能性のある選択をした方がよいのではないでしょうか」

との回答をいただきましたが、可能性のある選択とはどういう事かわかりません。

・給付金が貰えないことは分かりますが、このままこの団体保険に加入してる事も難しいですか?
例えばこの先胃がん等になった場合も無効ですか?

契約解除になるのを覚悟して診断書を提出すればいいのか、それとも追加告知だけして診断書は提出しないか。
どうぞよろしくお願いします。

もみの木さん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

少しでも可能性のある選択について

2020/02/05 14:24 詳細リンク

もみの木様、再投稿を拝見しました。
以前に回答したファイナンシャルプランナーの森本直人です。

少しでも可能性のある選択とは、追加告知のことです。

前回のご投稿では、がん検診を受けた時に、
がん保険には入って無かったのでこれを機に念の為…と申込書を送付し、
その後検診結果が郵送されて来て要再検査と書いてあり、
その再検査で、軽度異形成と病院で診断されたとありました。

申込書を送付する前(告知日の前)にがん検診を受けていたのであれば、その事実(再検査で軽度異形成と診断されるまでの流れ)は、おそらく告知が必要だったのではないか思います。

単純な告知書への記入ミスであれば、追加告知をすれば、過去にさかのぼって、その内容で診査してもらえることもあります。

私が実際に個別にご相談を受けた他の追加告知の事例(内容は異なります)でも、ご本人はブラックリスト入り?など、とても心配されていましたが、申込時にさかのぼって判定され、まったく問題なしの結論が出て、保険は解約にならず、給付金も受取れたことがあります。


もちろん、保険会社の診査基準は、保険会社ごとに異なるため、この場で結論はでませんし、そもそもこのQ&A自体も、個別の状況にもとづく判断の提供ではなく、あくまで一般論での回答になります。

例えば、このまま診断書を提出しないとか、給付金を請求しないで解約しても、特に保険会社側の不利にはならないので、おそらく何も言ってこないと思います。

一般的な回答をご理解いただいたうえで、最終的にはご自身の選択になります。

よろしくお願いいたします。

追加
告知
解約
がん保険
相談

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

告知義務違反 もみの木さん  2020-01-18 18:02 回答1件
医療保険 告知義務違反について soranokanataniさん  2015-03-30 16:56 回答1件
がん保険責任開始前の健康診断結果について milkpepparさん  2016-03-31 13:35 回答1件
保険加入直後に癌診断 gomaaburaさん  2015-09-19 04:23 回答1件
医療保険の責任開始日について にいな3さん  2015-09-11 23:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

上津原 章

上津原マネークリニック

上津原 章

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【大阪圏エリア限定】不動産投資に関する出張個別相談

ワンルームマンションなどの不動産投資物件の購入・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)