医療保険加入の必要性について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険加入の必要性について

マネー 生命保険・医療保険 2019/04/16 21:58

現在保険未加入の為、医療保険の加入を検討しています。

医療保険は高額療養費や傷病手当金があるので、貯蓄で対応可能。
逆に、今後は社会保障も減る可能性が有り加入が必要。等の意見を知り加入すべきか最終的に判断が出来兼ねています。

・年齢40代半ば(母子家庭)
・大学生の子供1人
・貯金2500万(学費別途準備済み)
・賃貸物件に居住中(緊急時は実家(持ち家)に帰る事が出来ます)
・現在のところ親戚にがん、心疾患等に罹患している者はおりません

質問は下記2点です
1,医療保険又は共済等の加入は必要でしょうか?
2,一般的に医療保険に入らなく対応可能な貯蓄額とはどの程度の金額を指しますか?

加入を検討している保険はがん、8大疾病、診断後は払込不要の物です(終身払い約6000円)

相談出来る場所が無く困っています。アドバイス頂けましたら幸いです。

ひな鳥さん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険の必要性判断基準など

2019/04/17 13:28 詳細リンク

ひな鳥様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

今後は社会保障も減る可能性があり、例えば、公的医療保険の自己負担割合が増えたりなど、自分で備えをしておいた方がよいのは確かです。

ただ、その方法は、保険でも貯蓄でもどちらでもよいのではないでしょうか。

例えば、保険料を年6万円払って、大病を患った時に入院と手術の保障で合計60万円受け取れる保険契約があったとして、60万円くらいなら、いつでも貯蓄から出せるという人であれば、その保険には加入しなくてもよいのかもしれません。

10年ごとに大病を患わないと元を取れない計算になるので。

一方、保障される範囲は狭いが、万一の時は入院費や治療費や働けなくなることの補てん等で、最大数百万円から1千万円くらいの保障を受けられるといった内容の保険契約もあります。

高額な負担は、貯蓄だけでは対処が難しいので、本当に困った時に機能させる意味で、その保険に加入する意義はあるのではないかと思います。

もちろん、保障内容と保険料のバランスをよく見ながらです。

ちなみに、日帰り入院でも、ちょこちょこと保険金が受け取れるとか、一定期間ごとに健康お祝い金が貰えるなどのお得感をアピールすると、保険商品は売れやすい傾向があります。

毎月分配型投資信託なども同じ理屈で、気分的には確かに嬉しいのですが、ちょこちょことお金をもらえても、そもそも自分が払ったお金の一部が戻ってきているだけな場合もあります。

メーカーは、売りやすいかどうかを重視して商品開発しますが、利用者はもっと賢明になった方がよいと思います。

利用者が賢明になれば、メーカー側もより選ばれるために、洗練された商品開発をするようになるはずです。

より良い商品やサービスがもっと世の中に出回るように、必要があればFP事務所の有料相談等も利用して、ぜひ賢明な選択をされることをおすすめします。

相談
商品
ファイナンシャルプランナー
医療保険
選択

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
保険加入 せいせせさん  2019-02-25 14:34 回答1件
側彎症の医療保険加入可否について panndakopanndaさん  2019-02-09 18:10 回答1件
医療保険、特約の必要性 如月紫さん  2016-08-06 21:18 回答1件
相続対策のための終身保険について オースチンさん  2016-05-12 22:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談 入院、介護に備えるための保険相談会
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)