奨学金 繰り上げ返済すべきか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

奨学金 繰り上げ返済すべきか

マネー 家計・ライフプラン 2016/03/12 02:27

大学卒業後、昨年4月に社会人になり実家で暮らしている者です。

学生時代、日本学生支援機構から二種奨学金(有利子)を240万円を借入れました。
在学中にアルバイト代で返済した分があり、残高は120万円ほどになります。月々1万4千円の返済で、利率は0.63%(固定)です。

私が今のところ考えている返済プランは以下の通りです。
現在の預貯金が約110万円、年間60万のペースで貯蓄。
→来年度末には預貯金170万円。このタイミングで全額繰り上げ返済する。
このプランでは全額返済しても手元に70万円ほど残る計算になりますので、不測の事態にもある程度対応できると考えています。

また、繰り上げ返済したい理由としては以下のものが挙げられます。
1 とにかく早く返済から解放されたい(返済に充てていた分は貯蓄や投資に回したい)
2 女性なので結婚や出産等で近い将来働けなくなるリスクがある(今のところ予定はないですが…)
3 少しでも払う利息分を減らしたい

現時点で近い将来の大きな出費(結婚、車や住宅購入等)の予定はありません。

以上のことを全て含めてアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

シャピクワさん ( 茨城県 / 女性 / 23歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

繰り上げ返済のタイミングについて

2016/03/14 14:41 詳細リンク

シャピクワさんへ

初めまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『来年度末には預貯金170万円。このタイミングで全額繰り上げ返済する。』
につきまして、

シャピクワさんのお考えのとおり、
来年度末のタイミングで繰り上げ返済を行うことをお勧めします。

繰り上げ返済を行う場合、
繰り上げ返済を行うことで手元にお金がなくなってしまうのは、
シャピクワさんが考えているのと同様に、あまりお勧めは出来かねます。

いざというときのために緊急予備資金として、
月給の2ヶ月分程度は残しておくようにしてください。

奨学金に限らず、借りたお金があるというだけで気持ちは重くなるものですから、
繰り上げ返済により借入金がなくなるということは、
気持ちのうえからもゆとりが生まれますので、
繰り上げ返済をして早く完済してしまうことはとても良いことです。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

繰り上げ返済
相談
ファイナンシャルプランナー
奨学金
貯金

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

13 good

奨学金の返済について

2016/04/10 11:48 詳細リンク

初めまして、シャピクワ様。アイスビィの植森宏昌です。

結論から言いますと返済すべきだとおもいます。私も奨学金を借り社会人になってから何年も掛けて返済した経験がありますが、奨学金とは名ばかりの所詮、借入金ですしね。特に有利子型は完全なる借金ですから早く返す事に越した事はありません。

現在の計画を見せて頂いても、手元に一定の貯金が残る点など、よく考えられてる人生設計かと思いますので、もしもの場合にもある程度、対応できるかと思われます。

今の調子で頑張ってくださいね。では、分らない事や御相談等がございましたら、いつでも御連絡下さい。

借入金
人生設計
奨学金
返済
貯金

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
老後のために今できること キングジュリアさん  2017-02-05 10:39 回答2件
必要な死亡保障額 youmeconさん  2016-05-13 12:41 回答1件
40代半ば夫婦、子供2人の場合の今後について まくさん  2014-12-10 14:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

大泉 稔

「保険と金融」の相続総合研究所

大泉 稔

(研究員)

電話相談

55歳から始めるリタイアメントプラン(提案書など特典付)

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)