退職を先延ばしにされないように - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職を先延ばしにされないように

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2020/02/27 21:46

こんばんは。

今日、今年度いっぱいで退職させてもらう旨を直属の上司に伝えました。

次の仕事は4月から働く場所が決まっているのですが、高圧的で暴言を平気で吐くような人なので、
角が立たないように職業訓練に通うと伝えました。

そしたら「お前の仕事ぶりを見ていても向いているとは思えない。訓練が終わったらこいつはニートになっている
から考え直したほうがいい」とまで言われ、挙句「人生棒に振るぞー」とまで言われました。

いつものことだと思いながらも「あーーそうですねーーできないかもしれませんねー」と適当に相槌を打ちながらも、
このまま先延ばしにされてしまうのではないかと思う気持ちと勝手すぎる言い方での引き留め方に内心とてつもなくイライラしながら
ヘタに先延ばしにされなようにどうやって対応をとればいいでしょうか?

個人的にはICレコーダーの常備と退職の意思は変わらない旨を改めて伝えようと思っています。

ブラックすぎる職場環境で万年人手不足な会社ではありますが、
はっきり言って一人抜けたぐらいで回らなくなる組織なんてないと思いますし、1か月以内に退職するにはどういった
手を打てばいいかご教示お願いできますか?

ガンちゃんさん ( 和歌山県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

退職願は出しましたか?

2020/02/28 03:40 詳細リンク

文書で、事実を明確にすること大切です。

「今日」伝えたとのことですので、今日の日付で出すことお勧めします。
受理しないといわれるかもしれませんが、まず御自身の意思を明確にすることです。

法的には、2週間がたてば、自然に退職になります(民法627条1項)。
月給制の場合、その区切りが違ってきますので、次の記事ご確認下さい。https://www.roudoumondai.com/qa/kaiko/retirement-effect.html

もめるようであれば、「内容証明」を使うなどいろいろと手はあります。
最後は弁護士に依頼するなど良いですね。( `ー´)ノ

民法627条1項

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ご回答

2020/02/28 07:57 詳細リンク

単に退職の撤回は拒否でよいと思います。
退職日を書面で、提出して、その日にやめればよいです。

会社が適切に処理すればよいですが、処理が無ければ、労基署やハローワークに相談し、郵便で処理してしまえばよいでしょう。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職させてもらえない 退職出来ないさん  2015-08-01 12:24 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
扶養範囲内で仕事をセーブするか否かで悩んでいます ささだんごさん  2017-05-24 09:41 回答1件
休業期間満了間近の傷病手当申請 pnlさん  2016-12-11 01:13 回答1件
業務委託 勤務日数削減 まめまじめさん  2016-12-08 20:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)