対象:労働問題・仕事の法律
はじめまして。
48歳、夫(会社員)、中学の子供一人の個人事業主(私)です。
今後の働き方について悩んでおります。宜しくお願い致します。
現在、企業から業務委託(専門職)を請け負っている収入と、別会社でのパート収入があります。
ざっくりですが業務委託の収入は約160万、パート収入は60万、経費は約100万になり、今のところ、夫の扶養に入っています。
子供が今年中学になり、今後の働き方を考えるようになりました。
最近、業務委託の仕事を増やせるか打診されていますが、ちょっと増えるだけでは扶養から外れてしまうだけで社会保険にも入れませんし、メリットを感じません。
おそらく、個人年金、国民健康保険、住民税、所得税、夫の増税?など考えると50万くらい行ってしまうのでしょうか?
この辺が良く分からないのですが、仮に50万ほど税金などに取られてしまうと、そこまでフリーの仕事を増やすのは厳しいです。
会社の業績によって、委託件数にもかなり波があるからです。今年はたまたま社員さんが減ってしまい、私に振られる仕事量が増えているだけという側面も垣間見えます。
今後扶養からもし外れるのなら、出来れば厚生年金・社会保険に入りたいのですが、その場合は今のフリーの仕事を辞めて、どこかの社員やパートにならないと無理ですね。。矛盾していますが、長年(約20年)主に自宅で仕事をしてきたので、正直、会社勤めに自信がありません。
若い時と違い、フルでバリバリ働けるのか不安もありますし、もし務められても仕事内容が、残業あり、土日出勤の仕事なので、まだそこまで家を空けられません。
やはり、仕事をセーブした方が賢明でしょうか?
あーでもない、こーでもないとあれこれ考えすぎてしまいまとまりません。
アドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
ささだんごさん ( 埼玉県 / 女性 / 48歳 )
回答:1件
今のままで良いのではないでしょうか。
今のままで良いのではないでしょうか。
厳密にいいますと、ご主人の扶養に入っていることに少し問題があります。
収入ベースで130円以上ですと、扶養に入れません。
所得ベースではなく、収入ベースです。
今の状況ですと、収入220万円ですから、本来なら扶養から抜けないといけません。
といいながら、協会健保などでは、そのあたり事実の確認ができないので、うるさくはありません。
しかし、今のままで良いのではと、私の方からは言えません。
法律順守でいいますと、国民健康保険に加入しないといけませんし、国民年金保険にも入り国民年金保険料も支払わないといけません。
この話はそのくらいにします。
その意味では、国民健康保険に入り国民年金保険料を支払うことを前提にして、業務委託の収入を増やすことも良いかも知れません。
よくお考えください。
わからないところ、またご相談下さい。
評価・お礼
ささだんごさん
2017/05/25 11:29平松様
お忙しいところ、ご回答感謝いたします。
扶養から外れているとのご指摘ですが、一応、何度か年金事務所に問合せしています。
(協会けんぽに問合せすると、管轄の年金事務所を案内されます)
そこでは、事業所得に対する必要経費は差し引いてよいと言われます。
事務所によって違うのでしょうか?
将来的に無効になり、多額の請求が来たり、さかのぼって納付という事になると大変なので、再度、問合せしてみることにします。
税金などのことだけでなく、今後の働き方=生き方みたいなものをあれこれと考えると、中々答えが定まりません。
専門的なことをアドバイスいただけると、本当に有難いです。
「このままでいいのではないか」
というお言葉は、客観的なご意見として大変参考になりました。
有難うございました。
回答専門家
- 平松 徹
- (千葉県 / 社会保険労務士)
- 株式会社 ソフィア 所長
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。
顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング