FP協会のCFP検索について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

FP協会のCFP検索について

マネー 投資相談 2020/02/20 16:30

CFPの方にお伺いします。FP協会のHPにCFP検索システムがありますが、金融商品販売(保険代理店契約/金融商品仲介業)の「証券」にチェックを入れてヒットしたCFPの方には、どこまで資産運用に関する助言を求めることがのでしょうか(株式や投信の具体的な銘柄等)?

また、もし上記のことが可能である場合、顧客が推奨された金融商品を購入した場合、CFPに金融機関から報酬が支払われるのでしょうか?

補足

2020/02/21 11:58

解決済にした後コメントが記入できるかどうか忘れてしまいましたので、ここで再びお礼を申し上げます。

私の疑問は荒川様の回答により100%解決しました。誠にありがとうございました。

土方歳三さん ( 千葉県 / 男性 / 55歳 )

回答:1件

荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

CFPの立場(登録状況など)によって違います。

2020/02/20 18:13 詳細リンク
(5.0)

土方様、はじめまして、国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。
さて、私もCFPですので、見解を述べさせていただきます。

通常、FPが行える資産運用のご相談は、アセットアロケーション(資産配分)のご提示までで、個別銘柄の提示などを行うことはできません。

個別銘柄の提示を行うためには、金融商品取引法に基づく登録が必要となります。
一般的には、特定の金融機関から業務委託を受けて、扱っている商品を媒介する金融商品仲介業と、金融機関との関係はなく、投資助言を行う投資助言・代理業があります。

金融商品仲介業者は、媒介した有価証券に対して、証券会社などから手数料を受け取ることができます。投資助言業者は、金融機関から業務委託を受けているわけではないため、手数料などは受領できず、依頼を受けたお客様から助言報酬を頂くこととなります。

整理しましと、

1.金融商品取引法の登録の無いCFP→お客様からの相談料(アセットアロケーションの提示)
2.金融商品仲介業のCFP→金融機関からの手数料(所属金融機関の取り扱っている個別銘柄の提示)
3.投資助言代理業のCFP→お客様からの助言報酬(金融機関に関係なく個別銘柄の提示)

概ね上記のような考え方となります。
ちなみに、私は3番目の投資助言業を行っていますが、国内外の投資信託の助言がメインで、株式の助言は行っておりません。
各助言業者によって、助言の対象となる金融商品が違いますので、依頼される前に確認されたほうが良いでしょう。
ご参考となれば幸いです。

金融商品仲介
投資助言
投資助言・代理業
投資信託
資産運用

評価・お礼

土方歳三さん

2020/02/20 18:49

詳細かつ丁寧なご回答、ありがとうございました。念のため、私の理解が間違っていないかどうか、確認させてください。
CFP検索システムで荒川様のお名前も確認させていただきましたが、「証券」にチェックを入れると、荒川様はヒットしないので、ヒットの対象となるのは、ご回答にある2.のケースのみとの理解でよろしいでしょうか?
この理解に誤りがある場合、ご指摘いただければ幸いです。

荒川 雄一

2020/02/21 10:49

土方様、評価いただきありがとうございました。さて、ご質問の件ですが、日本FP協会のCFP検索システムでは、現在、「金融商品の販売」という項目の中で、生保、損保、金融商品仲介業というくくりとなっております。私は仲介業ではないため、「証券」にチェックを入れても表示されることはありません。従って、ご指摘のように、現在のシステムでは、金融商品仲介業を行っているCFPが表示されることとなります。
今後、CFPの検索システムの中に、投資助言業という項目が加われば表記されるようになると思われます。

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.
03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

荒川 雄一が提供する商品・サービス

その他サービス

「企業型”選択制”確定拠出年金(401k)」導入支援

中小企業及び従業員の税制メリットが大きい「選択制401k」の導入支援を行います

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定拠出年金 47歳 配分について ちゃっちゅーさん  2017-04-05 21:36 回答2件
銀行で営業された商品について。 びよこさん  2018-04-20 15:38 回答1件
毎月積立で投信信託を始めたいです やすしさんさん  2016-05-16 21:49 回答1件
証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件
安定的運用 susanさん  2016-12-02 01:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

()

メール相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

()

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

()

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)