先物のメリット・デメリット - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

先物のメリット・デメリット

マネー 投資相談 2019/07/29 09:37

投資をしたいと考えておりますが、仕事が忙しく勉強する時間がとれません。
でもリスクがあるものですし、何をするかは慎重に選びたいです。
先物は難しそうですが、他の投資と比較して、メリット、そしてデメリットを教えていただきたいです。

宮村啓太さん ( 愛知県 / 男性 / 58歳 )

回答:1件

大山 充

大山 充
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

- good

先物のメリット・デメリット

2019/07/29 12:58 詳細リンク
(4.0)

オプション取引のメリット・デメリットは、以下が挙げられます。

メリット
・同種類のオプションを組み合わせることで、相場の変動に依らず損益を限定させることが可能
・現物の株式投資より投資効率が良く、高い利益を生むことが可能
・リスクヘッジ機能としても応用可能

デメリット
・予期せぬ方向へ価格が変動した場合、差し入れた証拠金を大幅に上回る損失が出る可能性がある
・市場価格によっては流動性が失われる場合がある
・日経225オプション取引においては取引所が各種規制を課す権限を持っているため、取引所が貸した規制により不利益を被る場合がある

弊社では金融・投資に関するサイトを運営しているので、参考にしてみてください。
投資情報・解説ブログ:https://toukyousouken.hatenablog.com
日経平均先物OP:http://225futures.jp/

絶対儲かるものというのはないので、自分で納得した上で始めてみてください。
またオススメの書籍としては、『世界一やさしい日経225 オプション取引の教科書』などがあります。ご参考にどうぞ。

日経平均
相場
先物
投資
金融

評価・お礼

宮村啓太さん

2019/07/29 14:58

ありがとうございます!
分かりやすいです。参考にさせていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大学の学費を資産運用で貯めたい reisefuhrerさん  2015-04-22 20:40 回答1件
FXしかも海外の業者は儲かると聞いたのですが Media Netさん  2020-08-26 14:27 回答1件
毎月積立で投信信託を始めたいです やすしさんさん  2016-05-16 21:49 回答1件
投資運用 びよこさん  2015-04-14 01:03 回答2件
初心者です。 Yuta.Fさん  2019-07-18 14:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

海外ファンドを用いた資産運用

海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)