対象:お金と資産の運用
回答数: 2件
回答数: 7件
回答数: 1件
回答:2件
賭け事にしない資産運用とは
山川剛様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。
ご質問の件、現役世代の資産運用の基本は、長期・積立・分散投資と言われることが多いです。
老後に向けた資産形成として、運用期間を10年、20年のように取れる世代であれば、仮にその間、大きな価格変動があったとしても、投資先の上場企業たちが生み出す利益の積み上がりで最終的にはプラスにできる確率が高いというわけです。
株式投資信託を使えば、少額から国内外の上場株式に分散投資ができます。
また、毎月積立などで、投資タイミングを分散させれば、高値掴みのリスクを軽減できる
という理屈です。
これは、「統計・確率」の理論にもとづいているので、ギャンブルとは少し異なると思います。
「老後2000万円問題」で話題になった金融庁の報告書にも、同様のことが書かれているので、PDFを取得して一度読まれてみてはいかがでしょうか。
■タイトル
金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書
「高齢社会における資産形成・管理」令和元年6月3日
一方、短期で取引する投資方法も、もちろんあります。
株式の現物・先物、為替の証拠金取引などいろいろありますが、初心者が簡単にプラスの運用を継続できる世界ではないようです。
私が知っている元ファンドマネージャー(顧客の資産を預かって運用する投資のプロ)の方も、オプション取引など、いろいろと失敗経験を積んだ上で、一般の方は、コツコツと積立投資に取り組むのがベストという結論でした。
ご参考になれば幸いです。
回答専門家
- 森本 直人
- (東京都 / ファイナンシャルプランナー)
- 森本FP事務所 代表
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い
お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。
大山 充
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー
-
資産運用について
まず目的が長期の安定した利益ということですが、超低金利が長期化しいつまで続くのかが不透明な現状では、単純に投資を重ねた利回りには期待できません。
しかしデリバティブを使えば、様々な金融商品のリスクを抑えた運用ができるため一番安定した利益が期待できます。初心者の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、安定して利益を上げていくにはデリバティブでリスクヘッジしながら取引を行うのが現状では最善の方法です。
資産運用全般については以下のサイトが詳しく説明しています。
金融商品比較ドットコム:https://www.toushiranking.net/
また弊社では、初心者の方向けのブログも運営していますのでこちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。
初心者向け株式ブログ:https://toukyousouken.hatenablog.com
わからないことがあればぜひまたお尋ねください。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A