資産運用について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資産運用について

マネー お金と資産の運用 2019/07/12 09:48

資産運用にとても興味はありますが、ネットでは情報が溢れており何を信じて良いかわかりません。。
また、ギャンブルではなく将来に備えてしっかり資産を構築していきたいと考えています。
私のような初心者は、まずどのようなことから始めるのが良いでしょうか。

山川剛さん ( 愛知県 / 男性 / 47歳 )

回答:2件

大山 充 専門家

大山 充
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

- good

資産運用について

2019/07/12 10:41 詳細リンク

まず目的が長期の安定した利益ということですが、超低金利が長期化しいつまで続くのかが不透明な現状では、単純に投資を重ねた利回りには期待できません。
しかしデリバティブを使えば、様々な金融商品のリスクを抑えた運用ができるため一番安定した利益が期待できます。初心者の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、安定して利益を上げていくにはデリバティブでリスクヘッジしながら取引を行うのが現状では最善の方法です。

資産運用全般については以下のサイトが詳しく説明しています。
金融商品比較ドットコム:https://www.toushiranking.net/

また弊社では、初心者の方向けのブログも運営していますのでこちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。
初心者向け株式ブログ:https://toukyousouken.hatenablog.com

わからないことがあればぜひまたお尋ねください。

資産運用
運用
デリバティブ
投資
株式

回答専門家

大山 充
大山 充
(東京都 / シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
03-6721-7164
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

来訪日々2万人のブログで人気、株式、デリバティブ何でも解析

投資銀行で解析システムを開発。為替から先物まで市場の動きを現代統計解析学を用いて分析。月刊フォーブスの投資コラムを5年間担当、2009年度新生銀行運用コンテスト1位。大口投資家からも厚い信頼を得ている。東京総合研究所 関東財務局(金商)2507号登録

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

賭け事にしない資産運用とは

2019/07/12 18:18 詳細リンク

山川剛様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご質問の件、現役世代の資産運用の基本は、長期・積立・分散投資と言われることが多いです。

老後に向けた資産形成として、運用期間を10年、20年のように取れる世代であれば、仮にその間、大きな価格変動があったとしても、投資先の上場企業たちが生み出す利益の積み上がりで最終的にはプラスにできる確率が高いというわけです。

株式投資信託を使えば、少額から国内外の上場株式に分散投資ができます。

また、毎月積立などで、投資タイミングを分散させれば、高値掴みのリスクを軽減できる
という理屈です。

これは、「統計・確率」の理論にもとづいているので、ギャンブルとは少し異なると思います。

「老後2000万円問題」で話題になった金融庁の報告書にも、同様のことが書かれているので、PDFを取得して一度読まれてみてはいかがでしょうか。

■タイトル
金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書
「高齢社会における資産形成・管理」令和元年6月3日

一方、短期で取引する投資方法も、もちろんあります。

株式の現物・先物、為替の証拠金取引などいろいろありますが、初心者が簡単にプラスの運用を継続できる世界ではないようです。

私が知っている元ファンドマネージャー(顧客の資産を預かって運用する投資のプロ)の方も、オプション取引など、いろいろと失敗経験を積んだ上で、一般の方は、コツコツと積立投資に取り組むのがベストという結論でした。

ご参考になれば幸いです。

ファイナンシャルプランナー
初心者
資産運用
分散投資
長期

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アクサ生命のユニットリンクは本当にいいの?? rosemallowさん  2017-01-08 23:13 回答2件
CFP認定に必要な実務経験について 土方歳三さん  2019-01-26 17:13 回答1件
10年間で100万円を運用するには? かめめさん  2018-06-05 01:11 回答1件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
子供の教育資金を運用したい hanae1025さん  2015-01-21 20:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会

投資マンションの契約・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 入院、介護に備えるための保険相談会
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)