CFP認定に必要な実務経験について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

CFP認定に必要な実務経験について

マネー お金と資産の運用 2019/01/26 17:13

最近、AFPの認定研修を修了しました。将来的にCFPを目指す予定ですが、認定に必要な実務経験に関してお伺いしたいことがあります。私の現在の職業は、FPに関連したものではないため、3年間の実務経験については、副業あるいはボランティアで、お金にまつわるコンサルティング(資産運用中心)を行うことを視野に入れております。この場合、例えば、一週間に2,3件の質問にメールで回答するといったコンサルティングを3年間続けた場合でも実務経験として認められるのでしょうか?

土方歳三さん ( 千葉県 / 男性 / 54歳 )

回答:1件

大山 充 専門家

大山 充
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

- good

必要な実務経験について

2019/02/04 17:03 詳細リンク
(3.0)

日本FP協会には以下のように具体例が用いられています。
「ボランティアによる相談・講師業務等」
(FP分野に関する内容で、かつ親族に対するものでないこと)

質問者様の業態だとここに該当かと思われましたが、具体例はあくまで参考ですので、
1.「FPプロセスの6ステップ」のいずれかの経験をしていること
2.「顧客」がいること
※「顧客」とは「サービスを受ける者」であり、そのサービスの対価が有料であるか否かは問いません。(ボランティアでも可)
これを要件の基準として総合的に審査されます。

また、実務経験が足りない時はみなし実務経験というのもありますので、そちらもご参考になさってみてください。

実務経験
FP
審査

評価・お礼

土方歳三さん

2019/02/04 22:08

ご回答ありがとうございました。
検討させていただきます。

回答専門家

大山 充
大山 充
(東京都 / シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
株式会社 東京総合研究所 代表取締役

来訪日々2万人のブログで人気、株式、デリバティブ何でも解析

宇宙物理学理論、核融合理論研究を経て転身。投資銀行で解析システムを開発。為替から先物まで市場の動きを現代統計解析学を使って分析。フォーブスの投資コラムを5年間担当、2009年度新生銀行ファンドマネージャ-運用コンテスト1位。お気軽に

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
アクサ生命のユニットリンクは本当にいいの?? rosemallowさん  2017-01-08 23:13 回答2件
老後の資金をためるための、見直しについて 春25さん  2017-11-10 21:57 回答1件
資産運用について ぷっちちさん  2016-10-07 17:33 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)