10年間で100万円を運用するには? - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

10年間で100万円を運用するには?

マネー お金と資産の運用 2018/06/05 01:11

変動金利で住宅ローンを組む予定です。
毎月の負担額は現在の家賃相当額になったため「無理に頭金を増やさなくても・・・」といった状況で、頭金にしようと思えばできる100万くらいが手元に残る算段となりました。
そこで、(金利が今のまま進んだ場合)住宅ローン控除が終了する10年後に繰り上げ返済をと考えています。

この、10年後に使う予定の100万円の運用について相談です。
運用するか、無理せず順当に頭金にしてしまうのがいいのか、悩んでいます。

10年後使おうと考えている100万なのですが、何もしないのはもったいない。101万でも102万にでもなってほしい。
しかし、株や先物取引などはまったくしたことなく、投資信託も疑問符が付きます。(元?)FP2級、まめな性格なので、多少のメンテナンスはできるとは思うのですが、いかんせんFPは10年前に取ったきり、ほぼ覚えていませんし株などはまったくの初心者です。

そうした人間に、向いている運用はありますでしょうか?(そもそも頭金に回すべきでしょうか?)
なお、子どものための貯蓄やライフプランなどは一通り立てているので、「完全にあぶれた100万」=余裕資金と思っていただいて結構です。

以上、お知恵を拝借できればと存じます。よろしくお願い申し上げます。

かめめさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローンと資産運用の関係について

2018/06/06 18:30 詳細リンク
(5.0)

かめめ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

住宅ローンの借入額や返済期間が文面からはわかりませんが、もし変動金利を選択するのであれば、金利上昇リスクは考慮しておいた方がよいかもしれません。

例えば、最近ではイタリア10年国債の金利が急上昇するなど、日本も政府の財政問題等から永久に超低金利とは限りません。

将来的に金利が急上昇するような事態になった場合は、固定金利に比べ、総額で数百万円からの負担増になることもありえます。

100万円の運用は、株や先物取引、投資信託もNGとすると、ひとつのアイデアとしては、住宅ローンの長期固定金利の選択もありえるかと思いました。

つまり長期固定金利の選択による当面の返済額増加分にこの100万円を充当するという発想です。

長期固定金利であれば、前述の金利上昇リスクに対処できますし、例えば、35年固定を選択したうえで、10年後に定期預金等で年3%以上の運用ができる時代が来たとすれば、その後の25年間は繰り上げ返済をせず、ただ定期預金に置くだけで、金利差分の利ザヤが元本保証で稼げるというわけです。

ちなみに、現在の米国10年国債の金利が約3%なので、日本国債でも年3%程度で運用できる時代が来ても不思議ではありません。

但し、そのお家に本当に35年住むつもりがあるか、今後の貯蓄ペースなど、いろいろな前提条件により判断は異なりますし、超低金利が20年、30年と継続した場合には、おそらく変動金利の方が有利です。

なのでこの回答のみで判断せず、最終的には信頼のとれるFP事務所等で個別にご相談され、具体的なシミュレーションをもとにした判断をおすすめします。

アイデア
繰り上げ返済
相談
ファイナンシャルプランナー
資産運用

評価・お礼

かめめさん

2018/06/10 08:46

回答ありがとうございます。情報が足りず申し訳ありませんでした。
長期固定にする選択は頭にありませんでした。もう少し柔軟に色々考えてみます。お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
老後の資金をためるための、見直しについて 春25さん  2017-11-10 21:57 回答1件
積みあがった普通預金の投資について youmeconさん  2016-05-13 12:45 回答2件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)
メール相談 FPメール相談室
寺野 裕子
(ファイナンシャルプランナー)