銀行などの金利が低いので不動産に投資がふえているそうですが - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

銀行などの金利が低いので不動産に投資がふえているそうですが

マネー 不動産投資・物件管理 2019/04/22 08:56

銀行などの金利が低いので不動産に投資がふえているそうですが、今後、過熱して崩壊する可能性はありますか?教えてください。

補足

1991年(平成3年)のような経済状態になりませんか?

ore100さん ( 神奈川県 / 男性 / 69歳 )

回答:2件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

3 good

不動産投資のご質問に関して

2019/05/07 17:09 詳細リンク
(3.0)

ore100様、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご質問の件ですが、バブルの発生やバブルの崩壊は、歴史の中で何度も繰り返されてきたことなので、今後、不動産市場が過熱して崩壊する可能性も十分にあると思いますし、すでに過熱しているという意見もあります。

今は日銀が超低金利に抑えていますが、今後、金利が上昇すると危ないかもしれません。

ただ、仮に今がバブルだとして、このあと崩壊したとしても、家賃収入がいきなりゼロになることはあまりないのでしょうか。

逆に、好不況にかかわらず、家賃収入が途切れないような物件を選ぶべきと思います。

一番大事なことは、「計画性」と個人的には考えています。

予想に基づいて、バタバタと取引しても上手くいく可能性は低いですし、経済崩壊に怯えながら過ごすのも、精神衛生上よくありません。

なので、例えば、今ある資産や家計の状況を洗い出して、不動産を何年計画で運用するのか、借入はどのくらいして、どのくらいの利回りを取れれば、心豊かに生活できるのか、など、長期の視点で具体的な数値の計画を立ててみることをおすすめします。

また、自分の軸がないまま、業者さんから言われるままに動いてしまったり、不安をあおるような記事に惑わされたりしないようご注意ください。

ちなみに、ファイナンシャルプランナーは、相場の予想屋さんではなく、あくまでお一人お一人の人生設計(ライフプラン)に合わせて、最適なお金のプランを考える専門家です。

経済アナリストとは少し違うお仕事なので、ご質問の意図にそった回答ではないかもしれませんが、考え方のヒントとして、多少でもご参考になれば幸いです。

補足

※一部文字の抜けがありました。
ゼロになることはあまりないので(はないで)しょうか。

ファイナンシャルプランナー
相場
不安
不動産投資
ライフプラン

評価・お礼

ore100さん

2019/05/08 10:15

私は不動産投資は行っていません。ニュースなどで不動産投報道資が過熱しているとの報道がありましたので質問しました。

森本 直人

2019/05/08 12:23

ore100 様、評価・コメントありがとうございます。

不動産投資は行っていないとのこと。
ご質問の意図と回答が異なっていたようで失礼しました。

不動産バブルの発生や崩壊は、中央銀行の金融政策も大きく関係しますので、
金融政策に関して、他の専門家や他の場所、書籍等で意見を聞いたりお調べになってみるのもよいかもしれません。

ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

3 good

不動産投資の市況について

2019/05/08 11:47 詳細リンク
(4.0)

ore100様
はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、あくまで私個人の考えとはなりますが、
平成3年の頃のような、バブル崩壊に伴う経済状態は考えづらいと思います。

確かに、低金利によって企業からの利ザヤや国債の利回りの低下もあり、
担保価値のある不動産投資への融資残高は伸びてきておりましたが、
バブル期とは状況が異なっているからです。

バブル期では地価大きく上昇しており、キャピタルゲイン(差益)が目的の、
短期融資を不動産業者や大口顧客へ行っているような状況です。
現在は、全体的に若干の上昇または横ばいで、インカムゲイン(賃料)が目的の
個人投資家向けが目立っています。

大きな乱高下のある相場ではないことや、賃料を目的とした不動産への融資で
担保価値が見込めるため、マイナス材料や過熱感が冷めての相場下落があっても
融資が不良債権化する等のリスクはバブル期ほどではないと考えられます。

仮に金利が大幅に上昇するようでしたら、一般的にインフレの局面でもあると
思われます。
物価が上がり続けることで不動産の価値も上がり、インカムゲイン(賃料)から
キャピタルゲイン(差益)にシフトすることも選択肢とできる可能性が高いです。


過熱気味であることでの注意点としては、相場全体というよりは、
局地的に一部のエリアだけが何らかの理由で急騰していたり、
融資を通すため資料の改ざん等で自身のキャパを大幅に超える借入を斡旋する、
かぼちゃの馬車のような一部の業者等の営業に乗ってしまうことです。

地価の急騰理由が急落の原因にもなりえますし、常軌を逸した借入や悪質な営業には
歪みが生じる可能性がありますので、おいしい話を持ち掛ける業者任せにせず、
自身でも勉強し空室対策や現地の確認、返済計画などをしっかり行っていれば、
バブル期のような相場全体の崩壊に巻き込まれての失敗の可能性は少ないかと
考えます。


以上、ご参考になりましたでしょうか。
アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

かぼちゃの馬車
空室対策
バブル崩壊
インフレ
不動産投資

評価・お礼

ore100さん

2019/05/10 08:38

貴重なご回答ありがとうございます。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
住宅ローンを不動産投資ローンに借り換え オオハシさん  2015-11-11 17:26 回答1件
新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
相続した土地が活用できるのか? びよこさん  2017-11-20 18:03 回答1件
不動産投資を検討中なのですが… ぺえさん  2017-03-08 18:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会

投資マンションの契約・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【大阪圏エリア限定】不動産投資に関する出張個別相談

ワンルームマンションなどの不動産投資物件の購入・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 投資マンションの売却相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
対面相談 【東海エリア限定】不動産投資に関するお悩み個別相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)