親の介護で姉妹での不和 - 老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

親の介護で姉妹での不和

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2019/03/01 08:59

父が独居老人で病院に受診してます。
姉妹で関わることが家庭の事情で出来ない
でいます。父は地域包括センターを拒否です。
私は、長女ですが妹が面倒を見なさいと
怒ってきて、眠れない状態になりつつあります。
解決出来ず、悩んでいます。
良い方法はありますか?
宜しくお願い致します。

匿名希望さん ( 女性 / 45歳 )

回答:2件

ご回答

2019/03/01 09:21 詳細リンク

実際にどちらが、現場に行って介護すべきという法的な義務はありません。

経済的には、以下の規定があります。

民法 第877条
『直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養する義務がある。家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、3親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる』

家庭裁判所に調停を起こしてみることは検討できます。実態としての面倒をみるには経済的な側面も含まれるでしょうので、その点も伝えて家庭裁判所に調停を求めることは検討できます。

家庭裁判所
調停

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

遠距離で親の介護が出来ないケースは多いです

2019/03/01 15:42 詳細リンク

はじめまして

高齢者の男性において、他人のお世話になりたくないと地域包括支援センターなどのサポートを断るケースは多々あるようです。

お父様は独居されてるようですが食事や掃除・洗濯など自立されておられますでしょうか?
病院へ行かれているということで、「介護認定申請」を先ずはされては如何でしょう。

要支援でも受けられるサービスはありますし、お父様ご自身で出来る事と出来ない事を書き出して、出来ない事は外部サービスを利用することでご家族の介護を軽減することが出来ます。
移動においても介護タクシーなどが利用できるので通院時に便利だと思います。

地域包括支援センター以外にも地域には「社会福祉協議会」(通称:社協)があり、ボランティア的なサポートがあったり、チケットを購入して掃除やゴミ捨て、庭の剪定などのサポートを受けられたりします。
こちらの方がハードルが低く、お父様には利用しやすいかもしれませんね。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

介護認定
要支援
地域包括支援センター
社会福祉協議会
介護

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親の老後 salem1418さん  2014-12-11 11:12 回答2件
父親の介護について aririさん  2013-01-15 22:18 回答4件
父を亡くした母の扱い方 ままりさん  2018-07-27 13:38 回答1件
子供なし夫婦の住まいについて えのこさん  2014-12-16 15:05 回答6件
手書き遺言の有効性について 怪獣booskaさん  2017-11-01 19:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

レッスン・教室

60代からのボディメンテナンス

老化に負けない筋力アップと身体のメンテナンスをします

石本 工

株式会社健康企画ゆるゆる

石本 工

(健康運動指導士)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)