転職、転居での住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職、転居での住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2018/07/23 16:21

お世話になります。
家族構成:相談者41歳(大学教員/年収700万円)・妻39歳(専業主婦)・子供3人

大学教員 (現校での勤務年数:4年半)をしており、来年4月に新たな大学へと移籍の予定です。国公立から私立への転職となり、地方都市から大都市圏への転居も伴います。転職によって年収は1000万前後へと増える予定です。
現在は賃貸住宅で生活しておりますが、転職と同時に転居をします。子供の小学校転校などもあり、出来ればこれを機に戸建てを購入し、生活したいと考えております。しかし、審査には勤務年数も重要な項目と聞いており、転職を前提とした上での住宅ローンを組むことが可能なのかが心配事です。住宅ローンの審査はそれぞれに総合的に判断されるとのことで、出してみないとわからないというものかもしれませんが、
ご意見いただければ幸いです。

lovebeer72さん ( 岡山県 / 男性 / 41歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2018/07/24 08:28 詳細リンク

はじめまして。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

同じ仕事でステップアップのための転職であれば考慮されます。
収入がさがると問題ですが、同じ職業で収入がアップするのであればプラスになると思います。(国公立から私立に代わることに対してはどう見るかわかりませんが。)
あたりまえですが融資側は貸したお金を全額返済してもらえるかどうかを判断します。
その条件にあえば問題ないでしょう。

審査
住宅ローン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

1 good

過去の事例から想定し、現状を見ますと---。

2018/07/24 15:20 詳細リンク

不動産コンサルタント&FP 野口です。

lovebeer72様のように、地方の大学教職より、都内の私学教職への転職で、転居のため
お住まいをお手伝いさせて頂いた件が4件ほどあり、その経験則と最近の首都圏の住宅事情の変化を織り交ぜ、胆略ですが述べさせていただきます。

FPの観点から、しっかりと自身のライフプランを立て、相応のものにすることが大切。
学生時代首都圏で過ごしたから、地理的感覚はあるとして、すぐに都内の不動産業者に行き、物件を探しをされ、4年前に不動産業者の勧めもあって、やや不相応なマンションを求めれ、住宅ローンの固定金利で負担重く、思ったより収入が伸びず、支出は子供2人の私学進学で予想以上にかかり、当方へご相談に来られた。

地方から見れば憧れでもある、タワ-マンションを進められ、55平米の3DKの28階の眺望、夜景に魅せられ、築22年大手不動産会社、大手ゼネコン施工のマンションを購入、当初は親子3人でしたが現在4人となり、更に、大規模修繕に十数億と言う多額の費用が掛かり、負担が増える?更に北向きで、隣家の音も気になるなどと、3年もしないうちに転居を検討。

蛇足でしたが、以上2件は私から見て、失敗だった。と思います。

lovebeer72様はこのような事の無いようご留意を!
都内で、1戸建てを取得するには、ある程度の土地150平米、新築建物130平米ですと、8~1億の予算でしょう。1ラッンク下げても7千万程度の予算が必要。当然車庫付き。
中古ですと5~6千万。

教職の方は、教育環境の良い学校や私学を目指します。どうしてもダウンタウンは避ける傾向です。すると当然、首都圏でも南西方面になり、物件価格は上がるわけです。
この2~3年の建設費高騰は目に余るものが有ります。お子様のためなら、ご自身の通勤時間は、50分~1時間は覚悟された方がbetter?
住宅ローンは、金融機関は通常5年勤務としていますが、これは飽くまで原則です。
lovebeer72様のような人は、多くいますから銀行側も理解するでしょう。更に年収UPで有れば、問題はクリア-されると思います。
将来の、ライフプランや自己資金が鍵となります。
1戸建ては、当然融資期間は短くなるでしょう。

環境
住宅ローン
ライフプラン

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

転職後の住宅ローンについて

2018/07/25 10:46 詳細リンク

lovebeer72さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動している、
渡辺と申します。

『住宅ローンの審査はそれぞれ総合的に判断されるとのことで、出してみないと分からないというものかも知れませんが、ご意見いただければ幸いです。』につきまして、

lovebeer72さんへの場合、現在の職業のままで公立から私立へと転職されるということですから、
職種が変更になるという分けてはありません。

この場合、金融機関にもよると思われますが、
今まで勤務していた公立大学での勤続年数を、
転職後の私立大学でもそのまま引き継いで計算してくれる金融機関もあります。

よって、lovebeer72さんが転職したからといって、
勤続年数の関係で住宅ローンを組むことが出来なく成るという訳ではありませんので、
戸建ての購入につきまして、検討されてもよろしいと考えます。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http//:www.fpreal.jp

相談
ファイナンシャルプランナー
住宅
戸建て
住宅ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅購入か海外帯同赴任か迷っています。 koitomo1205さん  2018-11-15 00:44 回答1件
40代夫婦未就学児2人の住宅ローン あんこんちゃさん  2017-11-29 21:48 回答1件
年収750万、適切な住宅ローン額は…? もみちゃんさん  2016-09-20 10:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)