40代夫婦未就学児2人の住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

40代夫婦未就学児2人の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2017/11/29 21:48

住宅購入検討中です。
夫婦ともに43歳、子供は1歳と5歳です。

頭金1000万円、貯蓄を出し切れば1500程度。
夫は年収600万、公務員水準の団体職員
妻は年収250くらいのフルタイム

家計は
食費日用品8万
光熱費 2万5000円
電話5000円
保育料55000円
携帯20000円

イデコ46000円
保険10000円
夫諸費用 3万円
妻諸費用5万(子供のもの美容費込)

現在この収支なのですが、
子供は高校までは公立、大学は奨学金なしで大学まで出したいと考えています。
老後のお金も確保した場合、
いくらくらいのローンが望ましいでしょうか。
私は昨年転職し、勤続年数が浅く、良いローンは借りられないと思うので、ローンは夫。頭金は私が払う感じです。
ちなみに夫は3400万の物件にひかれています。仕事は比較的安定しているとはいえ、私はその物件のローンを組むのは無理がある気がします。
専門家のご意見をお聞きしたいです。

あんこんちゃさん ( 静岡県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

様々な前提条件で適正と考えられる予算は変化します

2017/12/01 15:07 詳細リンク

あんこんちゃ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

住宅購入をご検討されているとのこと、拝見しました。

世帯年収や貯蓄から見て、3400万の物件でも無理な感じはしませんが、実際には、様々な前提条件で適正と考えられる予算は変化します。

例えば、その物件が戸建てなのかマンションなのか、退職の時期や退職金、ご両親からの資金贈与等はあるか、将来の相続見込み、ご両親への仕送りや介護の問題が生じた時の負担、ご家族での旅行計画や趣味、イデコの目標利回り等々、様々な要素が絡んできます。

おすすめは、様々な前提条件をふまえ、一度将来のお金の流れを具体的に試算してみることです。

頑張れば、エクセルなどを使い、ご自身でシミュレーションを作ることも可能です。

「キャッシュフロー表」で検索すると、何かサンプルが見られると思います。

ただ、私自身FP相談の際に、相談者の皆さんがご自身で作った表を見せてもらうこともあるのですが、上手く作れていない方がほとんどです。

お住まいの地域でFP相談が可能であれば、一度信頼の取れるプロのFPに作ってもらうのもひとつの方法です。

また、FP相談では、単にシミュレーションを作るだけでなく、そこから見える問題点、改善点なども経験をふまえてアドバイスできます。

事例をよく知っているFPであれば、勤続年数が浅くても借りやすい住宅ローンなども教えてもらえると思います。

FPというと、世間一般には、保険の販売に関係する何か?という程度のイメージしかないかと思いますが、本来は、ご家庭ごとのライフプランに合わせて、それがうまく実現するよう、主にお金の面から総合的なアドバイスをするお仕事になります。

いくらくらいのローンが望ましいかの具体的な数字での回答ではなく申し訳ありませんが、まずは「キャッシュフロー表」について、調べてみてはいかがでしょうか。

相談
シミュレーション
ファイナンシャルプランナー
住宅購入
ライフプラン

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて ことり0225さん  2017-11-11 12:40 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会

お金がかかる年代の住宅ローンの見直し方と保険の見直し方をまとめて伝授します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)