2か月の子犬噛んで暴れる - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

2か月の子犬噛んで暴れる

2018/07/19 23:11

こんにちは。2か月少しのトイプードルのオスのワンちゃんが6日前に家に来ました。夫婦揃って、はじめてのワンちゃんです。
はじめは緊張していたため大人しく、ケージの外から撫でるとお腹を出し、トイレも2回ほどで覚えました。軽くブラッシングと涙やけを防ぐために目の下をふいたりするときのみケージからから出していました。そのときは比較的大人しく、また背中など撫でられると安心したような感じでした。しかし2日前にケージからまたお手入れのため出したときはじめは大人しかったのですが、急に活発に暴れ出しました。今までも何度か甘噛みすることもありましたが、そのときは暴れながら甘噛みを何度もしたので、本に書いていたことを参考にダメと言い、マズルを掴みました。はじめは大人しくなったもののさらに暴れ出し、少し落ち着かせようとケージに入れました。それからというもの、ケージに入ればとにかくケージ、おもちゃ、ハウスを噛みまくります。ケージから触ろうとするとここから出してと言わんばかりに鳴き、とにかく噛みます。ただ夜鳴きはしません。私のしつけが悪かったと反省し、それからは1度もマズル掴みはしていません。
ストレスが溜まらないように1日2回10分ほどケージから出していますが大暴れしてとにかく手足を噛みます。でもまずは人間のことを好きになってもらわないといけないと思い、その場でひたすら無視をしています。とくにおもちゃを使って誘導しても見向きもしません。ケージの中ではそのおもちゃでひたすら噛んで遊んでいます。
ワンちゃんの気持ちがわかってあげられず、でも躾も大切なのに、躾の仕方も調べれば調べるほどわからなくなっています。
わんちゃんのこと教えていただきたいです。

ラテくんさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

叱らないしつけを教えてくれるパピークラスをお選びください。

2018/07/20 10:36 詳細リンク

千葉市で動物行動専門のクリニックをしている千田純子です。

子犬は最初数日大人しいものです。叱ったり、体罰を与えたりすると、飼い主に懐かなくなるなったり、攻撃的になる場合があるますので、私のところでは数カ月の間、子犬を叱るしつけをしないように指導しています。

当方にもそのようなお悩みでご相談に来られる方は多くありますが、メールのやり取りで解決するものではないと思います。パピートレーニングを行っている動物病院やしつけ教室に通って一から教えてもらう必要があると思います。パピークラスの場合、毎週か、隔週で5回以上通う必要がありますので、自分の通いやすい範囲でしつけ教室を探してみてください。子犬のしつけは時間が勝負です。なるべく早く近くのしつけ教室を探してください。

少なくとも、叱ってマズルを抑える、首根っこを掴んで押さえ込むようなしつけをしないしつけ教室をお選びください。

体罰
しつけ教室
トレーニング
子犬

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

2か月の仔犬噛んで暴れる

2018/07/24 16:01 詳細リンク

「ケージの外から撫でるとお腹を出し、」とか
「背中を撫でられると安心したような感じ」など、
触られるのが好きな要素はあるように感じます。

私なら、
生後2ヶ月ちょっと位の仔犬なら、
噛まれたとしてもそれほど痛くないと思いますので、
噛まれながらも仔犬の身体を触りまくって、
そのワンちゃんが気持ちいいと感じる身体の場所を
探します。
触られるのが好きな要素がある仔の場合、
その場所を探し出せれば、
噛まれた時にその場所を撫でると、
撫でられている事に集中して噛む事を忘れます。

それを繰り返すだけで噛み癖が少なくなる場合もありますし、
繰り返していく間に撫でられ好きになっていれば、
噛んだら撫でるのを止めて、噛まなくなったら撫でるのを再開する、
を繰り返し「噛むと撫でてくれる手が離れる」と言う条件に
気付かせることが出来れば、自ら噛む事を我慢するようになるはずです。

また、「オスワリ」や「マテ」なども、今から始めても大丈夫です。
飼い主様が「オスワリ」と言う→ワンちゃんが「オスワリ」をして答える
→それに対して飼い主様がワンちゃんを褒める→ワンちゃんは褒められてうれしい、
と言う流れは、ある意味「会話」のようなものと考えています。
人間でも会話をすればするほど関係性が良くなるのと同じ様に、
ワンちゃんとの関係性も良くなります。

同時に、何をすれば褒められるか、何をすれば遊んでくれるのかが
分かれば、ケージやおもちゃやハウスなどを噛むと言う無駄なことを
しなくなることも期待できると思います。

最初が肝心なので、ご心配なようでしたら専門家の方と一緒に
対応された方が良いと思います。

噛む
褒める
我慢

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件
チワペキの甘噛み・唸り癖・食糞癖について きまかるさん  2015-12-29 01:17 回答1件
子犬、吠えについて チャチャ0324さん  2017-08-14 08:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(大阪事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)

電話相談 カナダ高校留学相談(留学前・留学中)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
対面相談 家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)