子犬の食糞 クレートトレーニングなど(長文で申し訳ありません) - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

子犬の食糞 クレートトレーニングなど(長文で申し訳ありません)

2016/04/26 14:19

こんにちは。
現在3ヶ月半過ぎのミニチュアシュナウザー(雄)を飼っています。
約1ヶ月半前に我が家にやって来ました。

もともと室内でフリーで飼うつもりはなかったので、最初からゲージに入れて飼い始めました。
最初は90×60のゲージにおトイレとベッドを入れましたが、あまりに狭そうなので 124×63のものに買い換えました。
その中に同じ様におトイレとベッドを入れて、夜間もそのベッドで寝ます。
ゲージがリビングにあるので夜10時頃に「おやすみ、ねんねだよ」と声かけしてバスタオルでゲージ側面を覆い、屋根にもプラ板の蓋をかぶせて暗くしています。

家に来て最初のオシッコもゲージ内のおトイレでしてくれウンチもおトイレでします。
が、ゲージから出して遊んでいる時はまだゲージやおトイレに自分で戻ることは出来ません。
おトイレしたそうなそぶりをしだしたら急いでゲージに戻しています。
普段は「ハウス」のコマンドで(おそらくご褒美のジャーキー目当てですが)ゲートに戻ることは出来ます。
食事は購入したペットショップが1日2回だった、ということでしたのでそのまま1回70gを1日2回あげています。
基本的におとなしい子であまり吠えず、遊んでいる時に甘噛みをしても私が「ダメ」と言えばやめます。

ただ、今本当に困っているのが食糞です。
誰かがその場にいれば食べずに、「ウンチでたよ!」的な目つきやワン!という声で教えてくれることもありますが、
ちょっと私がお手洗いに行っていたりすると、食べた後の残骸だけが残っています。
本人は「すみません…」という感じで申し訳なさそうな感じや甘える感じをします。

ここからが質問です。(前置きが長くて申し訳ありません)

食糞をなくすようにするには…
・食事の回数を3回にした方が良いのでしょうか
・食糞以外には特に困っていることはないのですが、預託訓練や教室も考えたほうが良いのでしょうか。
また訓練して貰えば食糞は治るのでしょうか。

それから今はゲージ内のベッドで寝ていますがクレートで寝かせたほうがいいのでしょうか。
その場合まだ朝までオシッコを我慢できないと思います。
生後5ヶ月くらいになるまではクレートのドアを開けっぱなしでおトイレに行けるようにして、朝まで我慢できるようになったらクレートのドアを閉めて寝かせる、というやり方でも良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

naokana2さん ( 愛知県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

食糞について

2016/04/27 23:52 詳細リンク
(5.0)

初めましてDog Signalの小川と申します。

早速、ご質問の一つのクレートに関してですが、いずれはクレートで寝かせるようにした方が良いです。
進め方としてはnaokana2さんのおっしゃるようにトイレが一晩我慢出来ないうちはクレートの扉を開けた状態で寝かせて、様子を見て我慢出来るようになったら扉を閉めて寝かせれば良いです。

次に食糞に関してですが、基本的にご自宅にいらっしゃるのであればとにかくワンちゃんがウンチをしたら美味しいご褒美をあげて片付けるというのが一番です。
これを続けるとおやつ欲しさにあえて飼い主さんが見ている時にウンチをするようになるので、目を離したすきにウンチをして食べてしまうということがなくなります。

もしくはウンチをさせるコマンドを教えて、タイミングを見計らってウンチをさせてしまうという方法もあります。
これは基本的にオシッコのコマンド(ワン・ツーなど)を教える手順と同じで、目の前でウンチをし始めたら、「プープー、プープー」など決めたコマンドをかけて、し終わったらご褒美をあげます。
毎回これをやっているとコマンドと排便がリンクして、ウンチが出そうな時にコマンドをかけるとウンチをするようになります。

もしお仕事等で長時間留守番させることが多い場合は、正直仕方ないので市販の食糞止めシロップを使うか、ペットシッターさんなどをお願いするかです。

ご質問にありました食事の回数を増やすことに関しては、個体差や原因の違いもあるので何とも言えません・・・。
試してみたかったら試してみると良いと思います。
また専門家にお願いする必要があるかということについては、ご質問を読む限りご自身で対処出来る範囲だと思うので、専門家に訓練をしてもらって治す必要はないと思いす。

最後に余談になりますが、ケージから出してる際に自ら戻ってトイレが出来ないとありましたが、まだまだ生後3ヶ月半です。
失敗する前にケージに戻すもいうことを繰り返していれば、そのうち自分で戻ってするようになりますので、もう少し待ってあげてください。

食糞以外に特に問題がないということは、とても良いコ&適切な飼い方をされているのだと思います。
私のモットーは「犬のしつけは褒めゴロシ!」です。
ぜひこれまで以上に良い行動を褒めてあげて、より良い関係を築いてください!(^-^)

クレート
食糞
しつけ

評価・お礼

naokana2さん

2016/04/28 09:27

小川先生

とても温かい励ましをありがとうございます。
思わず涙が出ました。

基本的に私は毎日家にいるのですが、週に1、2回病院へ行かなければならず、帰宅すると愛犬が口、手足うんちまみれになっているので本当に困っていました。

アドバイス頂きました通り早速クレートトレーニングを開始したいと思います。
そこで一つお尋ねしたいのですが、夜間の水分補給が心配です。
いずれ扉を閉めて寝かせる時も含め、クレート内に給水器は設置しても良いのでしょうか。
飼い主さんによっては夕方6時以降は水分や食べ物を控える、という方もいらっしゃるようなのですが、それは可哀想な気がしまして…

またウンチ時のコマンドも根気強く頑張ってみます。

犬のしつけは褒めゴロシ! 素敵なモットーですね。
我が家も褒めゴロシて頑張ります。

小川 亜紀子

2016/04/28 11:35

夜間の水分補給については、特に病気などがなければどちらでも良いと思います。
人間で考えていただくと想像しやすいと思いますが、人も健康体であれば寝ている間の水分補給はなくても大丈夫だと思います。
なので、設置するかどうかはnaokana2さんのお気持ち次第で良いと思います。

ただ冬場に暖房を常につけていて部屋が乾燥している場合や夏の暑い時期などは置いてあげると良いでしょう。
その場合は、クレートの扉にボトルタイプの水をつけてあげれば良いです。

ちなみに夜中水をたくさん飲んでしまうと人間と同じでトイレが近くなってしまうので、寝坊しないように(^-^;)気をつけてあげてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
成犬7歳 無駄吠え・ハウストレーニング ちまきまきさん  2018-02-13 00:36 回答4件
2か月の子犬噛んで暴れる ラテくんさん  2018-07-19 23:11 回答2件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
自分で聴導犬の訓練 1ma1sa1maさん  2014-08-19 13:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

イベント

ペットの心を癒すバッチフラワー体験講座

ペットのストレス解消のために。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)