急に怯えるようになりました。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月20日更新

急に怯えるようになりました。

2018/04/15 18:00

1歳2ヶ月メス(先住犬)と1歳1ヶ月オスのトイプードルを多頭飼いしています。迎えた時期も1ヶ月遅れで、今までは仲良く過ごせていました。じゃれ合ったり一緒にごはんを食
べたりと二匹の仲に問題はなかったと認識しています。

ここ2.3日の出来事ですが、急に先住犬のメストイプードルに、後入りのオストイプードルが怯えるようになりました。主人も私も突然のことで驚いている状況です。

先住犬が近づくとしっぽを丸めて震え、怯えるように逃げ膝に乗ってきておりようとしません。先住犬がしっぽを振って近づいていくとキャンと鳴いてしまいます。しかし、特に痛がっている様子はありませんし、近づくだけで先住犬が触れてもいないのに痛い時のような鳴き方をします。食欲も落ちているように思います。もともとは車の音がすると吠えたり、おもちゃで遊ぶのが好きで、何より先住犬にちょっかいをかけて二匹でじゃれあうほど元気いっぱいなワンちゃんでした。
今は常にしっぽを丸めて震え、助けを求めてきます。

先住犬の方はお利口で穏やかな性格であり、後入りのトイプードルがちょっかいをかけて耳を噛んでも怒らず、お腹を向けてじゃれていました。

主人は夜勤勤務で、夜は不在の昼間は寝ていることが多いです。私は看護師なので不定勤務で家を夜勤で開けることもあり夜間二匹だけの時もあります。今はたまたまどちらかが面倒を見ていますが、勤務状況により二匹だけになることも出てきます。二匹だけにするのはとても心配になりました。

ゲージ飼育ではありません。ですが、後入りのトイプードルをゲージに入れてあげてほうがいいのではないかと考えています。
しかし同じ部屋にいること自体ストレスがかかってるように見えます。

希望としては以前のような関係に戻ってほしいです。

特に主訴がないので動物病院に行くかも迷っています。同じく経験をされた方や、動物に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いしたいです。

くるふうさん ( 大阪府 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

急に怯えるようになりました。

2018/04/15 20:23 詳細リンク
(5.0)

元々仲が良かった訳ですので、
何か変なタイミングで体がぶつかっちゃった
とか、先住犬ちゃんの意図しない
事が起きたのかもしれませんね。

先住犬ちゃんは仲良くしたいようですので、
後輩犬ちゃんの誤解を解けば
また仲良く出来る可能性は
高いと思います。

仲が悪い犬同士を仲良くさせる場合、
2匹とも同じ動きをさせる、と言う
方法があります。
今回の場合は仲が悪い犬同士ではなく、
後輩犬ちゃんの誤解を解きたい訳ですが、
そんな時一番簡単なのは「お散歩」です。
飼い主様と先住犬と後輩犬が同じ方向に、
同じスピードで、同じように歩いている、と言う事を
繰り返すと「仲間意識」が強くなってきます。
先住犬ちゃんが嗅いだ場所を後輩犬ちゃんも嗅いだり、
飼い主様の後を先住犬ちゃんも後輩犬ちゃんも
同じようについて行ったりなど、
同じことをさせることが簡単に出来ます。

もう一つは「オヤツ」を使って「オスワリ」
などを、飼い主様の前でさせることです。
最初は先住犬ちゃんと後輩犬ちゃんの
距離が開いていても良いです。
後輩犬ちゃんは「オスワリ」をして「オヤツ」
が欲しい反面、先住犬ちゃんも気になって近づけない、
けど頑張って後輩犬ちゃんの可能な範囲で近づいてくる、
これを繰り返すことで、少しずつ2匹の距離を
縮めることが目標です。
これも「オスワリ」と言う同じことをさせることで、
2匹の気持ちを近づけるという方法です。

後輩犬ちゃんはかなり気が弱いワンちゃんのようですので、
焦らずに後輩犬ちゃんのペースに合わせて
ゆっくり行うことがコツです。

先住犬
仲良くしたい
仲良く
散歩

評価・お礼

くるふうさん

2018/04/16 02:51

回答ありがとうございます!
まだまだ二匹の距離は縮まりませんし、後輩犬のストレスも大きくなりうる状況ですが、アドバイスいただいたことを実践してもとの状態に戻れるよう飼い主として頑張ります!
ありがとうございました。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
主人にだけ吠える chigusaさん  2021-03-11 13:41 回答1件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)