ペアローンで5000万 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ペアローンで5000万

マネー 住宅資金・住宅ローン 2018/04/11 22:33

建売住宅を購入を検討しています。
年収 夫700万 妻330万 (正社員)
貯金は、恥ずかしながら200万
未就学の子供2人のために500万。でも、こちらには手をつける事は考えてません。
現在賃貸マンション14.5万に住んでいますが、家賃がもったいなく購入検討に至りました。
夫は転職して半年である事と、金額が5000万って事もあり収入合算の必要があると言われました。
建物だけを見て気持ちが高ぶってしまいましたか、将来を考えた時に妥当な金額なのか不安になってしまい相談です。
ライフプランを考えると厳しいでしょうか?
やはり勤務年数が短いとローン会社は通りにくいですか?

bolb1980さん ( 埼玉県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

5000万円の住宅購入について

2018/04/12 09:34 詳細リンク
(4.0)

bolb1980さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動している渡辺と申します。

『ライフプランを考えると厳しいでしょうか?』につきまして、
bolb1980さんの場合、現在の支払い家賃が14.5万円ということですから、
住宅ローンを組んでも毎月の返済額が現在の支払い家賃と同程度に納まるのであれば、
bolb1980さんが現在検討している建売住宅の購入につきまして、
前向きに検討されてよろしいと考えます。

尚、手持ちの200万円ですが、
おそらく引っ越し費用を含めたこれからかかる諸費用などで、
その多くがなくなってしまうものと思われますので、
住宅を購入するに当たっては、
手持ちの200万円は頭金にはほとんど充てられないかも知れません。

ひとつ気になる点として、
bolb1980さんにはふたりのお子さんがいますので、
bolb1980さんの将来のライフプランのうえから準備しておく資金として、
ふたりのお子さん達のために『教育資金』につきましては、
今のうちからしっかりと準備しておく必要があります。
幸いなことに既に500万円ほど確保できているのですから、
あとは不足分をこれからしっかりと準備していくことになります。

また、まだあとからでも間に合いますが、
bolb1980さんの『老後資金』の確保もライフプランのうえからは、
とても重要なこととなります。

よって、現在の支払い家賃では家計が圧迫されて思うように貯蓄が出来ないと言うことでしたら、
毎月しっかり貯蓄を行えるようにするためにも、
毎月の返済額を抑える必要があることになります。

尚、ご主人様の勤続年数のことですが、
これは住宅ローンを申し込んだ金融機関によって対応がことなります。
ただ、例えば以前の勤務先が会計事務所で転職後も同じ会計事務所場合ならば、
以前の勤務先の勤続年数の住宅ローンの審査に当たって、
考慮してもらえる場合もあります。

以上、少々まとまりのないアドバイスになってしまいましたが、
ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

老後資金
住宅購入
教育資金
住宅ローン
ライフプラン

評価・お礼

bolb1980さん

2018/04/13 18:08

アドバイスありがとうございました。現段階、仮審査を数ヶ所通り本審査に申し込むところです。子供達の貯蓄は夫のボーナスを定額と子供手当で貯めています。老後の資金まで考えていませんでした。毎月貯蓄できる余裕を作らないといけないと再実感しました。
今後、家の税金も発生すると思うと不安もありますが頑張っていこうと思います。

渡辺 行雄

2018/04/13 20:30

bolb1980さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
梅谷 晃司 専門家

梅谷 晃司
不動産コンサルタント・FP

5 good

転職したばかりで勤続年数が短い際の「住宅ローン審査」

2018/04/13 20:56 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、不動産売買専門コンサルタントの梅谷晃司と申します。

今回のご相談に関する件に関して、ご主人様が転職されて半年といった事で期間は短いのですが、金融機関によっては勤務してから1ヵ月~3ヵ月ぐらいからでも相談にのってくれる銀行等もございます。

ただ住宅ローンは、やみくもに事前審査に出すと個人信用情報にムダな履歴がつく事もありますので、ある程度審査が通る可能性が有り、なおかつ金利等の条件も良さそうな金融機関を見定めてから審査申込みされる事をおすすめ致します。

尚、お勤め先の会社規模や事業内容はもちろん、雇用契約書や給与明細、前職との兼合い、等の内容から総合的に審査される事になるかとは思います。

仮に世帯年収が約1000万円としてペアローンで審査すれば、ご年齢にもよりますが5,000万円ですと大抵の金融機関の審査上の返済比率に収まりますので、大丈夫ではないでしょうか。

また現在の賃料の14.5万円ですと10年で約1,800万円、20年で約3,600万円の出費になりますので、その家賃を支払い続ける様であれば、ご購入しても良いのではといった気がします。

どの様な物件をご検討か不明なので、ざっくりとした説明にはなりますが、通常5,000万円ぐらいの建売ですと土地代でも3,500万円前後の価値はあるかと思いますので、現在と地価が変わらなければという前提ですが10年後でも20年後でも売却といった際にも賃貸での出費よりは少なくなるのではないでしょうか。(逆に土地が1,500万円で建物が3,500万円、等といったケースですと、建物は立派で素晴らしかったりするのかもしれませんが、毎年の物件価値の目減りが大きくなりますので、資産形成においてはおすすめできません。)

また、住宅ローン控除でも最大400万円~500万円の税制優遇を受けれますので、うまくペアローンの配分を組まれると良いかとは思います。

あとは、将来なにがあるかわかりませんので、売りたい時や貸したい時に流動性がある様な物件なのかよく見極める事をおすすめ致します。

上記の件ご参考になれば幸いではございますので、宜しくお願い申し上げます。


◆不動産売買を賢くお得にお手伝い~◆
仲介手数料が無料or半額でおなじみの「株式会社住まいるホーム」
http://www.smilehm.com/

宅地建物取引士・ファイナンシャルプランニング技能士
梅谷晃司

ペアローン
建売
転職
住宅ローン
ローン審査

評価・お礼

bolb1980さん

2018/04/13 23:20

アドバイスありがとうございます。 一応金利など検討し5ヶ所に仮審査を依頼しました。多いほうでしょうか? やはり通らなかったとこもありました。
今回の物件は、なかなか空かない土地での建売であって近くの土地のみの購入も検討しましたが、3900万円の売出し価格でした。価値はあるかと思っています。
住宅ローン控除は、そんなに受けられるんですね。
まだまだ勉強不足で色々アドバイスありがとうございました。

梅谷 晃司

2018/04/14 11:03

お返事ありがとうございました。

ローン申請5か所は、どちらかというと多い方かとは思いますが、とりえあずは承認もとられたご様子でおめでとうございます。(本当はローンに詳しい不動産業者様にアドバイスを頂ければ、最初から無理そうな金融機関はわかりますので、それらへの審査は省いて効率的に審査等を進める事ができます。)

注意点としては、ネット銀行の事前審査承認は本審査で否決になる事も多いので、まずは大手都市銀行等の事前審査承認ですと、「ローン事前審査承認書(仮審査承認書)」が発行されて、そちらにお客様ごとの金利条件等が記載されていたり、そこから本審査承認になる可能性も非常に高いので信ぴょう性が有ります。

また物件に関しては土地代の比率が高いご様子ですので、それでしたら比較的ご安心かと思いますのと、住宅ローン控除に関しては、物件やローン金額、現在の支払税額等により受けれる金額が異なりますので、担当の不動産業者様にご相談されるとアドバイス頂けるはずです。

多少なりともご参考になれば幸いですが、良い形で不動産購入ができる様、お祈り申し上げます。

回答専門家

梅谷 晃司
梅谷 晃司
(神奈川県 / 不動産コンサルタント・FP)
株式会社 住まいるホーム 代表取締役
0120-011-455
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産売買をお得にできる様、やさしくお手伝い。

一般の方にとって不動産売買は初めての事も多く、「わからない事」や「不安な事」がたくさんあるかと思います。そういった点を、あせらず少しずつ勉強しながら、ご一緒に考えていきましょう。費用もお得に、安全な不動産取引をお手伝いさせて頂いております。

梅谷 晃司が提供する商品・サービス

対面相談

不動産を高額スピード売却したい方

~東京都&神奈川県の地域限定サービスになります~

対面相談

不動産を安くご購入したい方

新築や中古の一戸建て、マンション、土地、投資不動産、などを安く買う方法とは~

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
転勤の可能性がある中での持ち家検討 shihorigonさん  2015-07-01 18:46 回答1件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会

お金がかかる年代の住宅ローンの見直し方と保険の見直し方をまとめて伝授します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)