新築7年 雨漏りしています。 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

新築7年 雨漏りしています。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2017/10/26 22:22

建築事務所に頼み注文住宅を建てました。
6年経て、先日の台風もあり雨漏りに見舞われています。

天井から漏れていて、壁紙内部もうっすらカビのような影が出てきています。
もっと前からじわじわと内部に水が入っていたのかもしれません。

工務店には一応水が入っているのでは?と思われる個所をふさぐ事はしてもらいましたが、カビているだけなのか内部の木材にまで影響しているのではないか?
健康被害は?などなど心配は尽きません。

お聞きしたいのは
1)10年保証内ということで
建築事務所に、天井の壁紙をはがしたりなどして徹底して調査、修繕させることは
できるものなのでしょうか?
2)それとも、別の専門家に調査を依頼し、弁護士を立て訴訟を起こすべき問題なのでしょうか?

イカちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

基本的には瑕疵担保責任に問えます。

2017/10/27 00:32 詳細リンク

イカちゃん 様

基本的にはタイトルに書きましたように瑕疵担保責任は10年と言うくくりがあります。

ここでネットに記載されていました「田宮合同法律事務所」様の文面の見解を一部記載させて頂きます。

まず、この特例が適用される対象となる部分は限られており、具体的には、新築住宅のうち、
1 構造耐力上主要な部分
2 雨水の浸入を防止する部分
の隠れた瑕疵に限られます。

それ以外の部分の瑕疵、例えば設備などの瑕疵については、この特例の対象にはなりません。
 そして、新築住宅の売買契約の場合、1、2の部分の隠れた瑕疵については、原則として買主が引渡しを受けたときから10年間、売主は瑕疵担保責任を負うものとされました。

なお、特例の対象となる部分を1、2の部分に限定している理由は、
この部分は、住宅として使用するにあたって重要であること、
通常は10年程度の期間で劣化して不具合が発生することが想定できないこと、
一般の消費者にはこの部分についての技術基準等について知識がないため手抜き工事の対象にされやすいことなどの理由によります。

1の部分は、住宅の基礎、基礎ぐい、壁、柱、小屋組、土台、斜材(筋かい、方づえ、火打材その他これらに類するもの)床版、屋根版又は横架材(はり、けたその他これらに類するもの)で、当該住宅の自重若しくは積載荷重、積雪、風圧、土圧若しくは水圧又は地震その他の震動若しくは衝撃を支える部分を言います。

2の部分は、住宅の屋根又は外壁、住宅の屋根又は外壁の開口部に設ける戸、わくその他の建具、雨水を排除するため住宅に設ける排水管のうち、当該住宅の屋根若しくは外壁の内部又は屋内にある部分を言います。)

本件では、防水に関する工事等が不適切であったことが原因で、天井から雨漏りが発生していますから、2の部分に隠れた瑕疵があると言えそうです。

そして、AさんとB社との間の売買契約では、B社が瑕疵担保責任を負う期間を2年間と定めていますが、この契約は新築住宅の売買契約であることから、住宅品確法の適用により、2の部分についての瑕疵担保責任の期間は、原則として建物の引渡し時から10年間になります。

この様な状況ですから当然、工務店には瑕疵担保責任がありますが、
今回の場合には設計事務所を通じてお話されることをお勧めいたします。

工務店も心情的には建築事務所から言われるほうが重大と感じるでしょう~
イカちゃんさんが直接工務店に言えば、多分のらりくらりと時間がかかり
まして弁護士を通じて物事を言いますと・・・
後々何かと家の事で工務店に相談しずらくなりますからお止めになった法が得策です。
お金と時間がかかり嫌な思いをするだけです!

ここは建築事務所に言って頂くことが賢明かと思います。

稲垣

瑕疵担保
瑕疵担保責任
新築住宅
外壁
屋根

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

3DCGの世界初のバーチャルショールム、ベトリーナを運営

建築・インテリア業界で43年間の実績から生み出したバーチャルショールームのVETRINA(ベトリーナ)の運営。インテリア・建築業界を俯瞰で見て、後進のデザイナーやクリエイターのモノ作りに関してコスト削減で商品の展示が出来るシステムです。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築から10年 mikamozi2003さん  2015-08-03 09:15 回答2件
木造モルタル外壁のシミ ucla99さん  2016-03-06 10:52 回答1件
墨田区築35年の鉄骨は杭があるの? yoko888さん  2015-03-02 01:54 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)