契約解除をしたいのですが - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

契約解除をしたいのですが

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2017/09/18 22:38

契約前から全て込みで2800万と金額を伝えていましたが、色々とつけられ2900万弱の金額になっています。そのハウスメーカーで立てた場合は必ず長期優良住宅にしなければいけないので、契約前にメンテナンス費用の確認をしました。営業マンは保障があるのでお金はかかりませんといいましたが、実際は100万弱〜200万強の金額が5年おきにかかります。最初の営業マンは嘘が余りにも多く、また言い訳が多かった為変えてもらったのですが、今の営業マンご前の営業マンに確認すると、他のハウスメーカーより家がしっかりしている為他よりもかからないという意味だったと言ったそうです。明日地鎮祭なのですが、かいなか解除ってできるのでしょうか?ローンを返しながらメンテナンス費用を貯めるだけの収入はなく、年齢もあるので15年位は年金から約10万、毎月出さないといけなくなるので生活できないどころか返していけないと思われるんです。

ノンノン215さん ( 鹿児島県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

清水 煬二

清水 煬二
建築家

- good

契約書に記載されているはずです

2017/09/20 10:33 詳細リンク

工事の契約解除は、通常、どの時点でも可能です。
その場合、それまでにかかった費用を精算することになります。

契約書に記載されているはずですので、確認してください。
万が一、記載されていなくても契約解除は可能です。

但し、問題になるのは、解除するための額が高額であったり
納得できない金額を要求される場合です。

まだ、着工していないのなら、
なおさら理由を話して、契約解除のための金額を
まずは聞いてみてはいかがでしょうか?

相談者さまの理由なら、工事の再開になっても
それほど気まずくなることは無いと思います。

ミタス一級建築士事務所 清水

工事の契約解除
着工
契約解除
契約
契約書

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件
注文住宅の途中契約解除について takashisさん  2017-02-27 00:05 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
ハウスメーカー担当者への不信感 まるこ97さん  2016-08-02 17:34 回答1件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

斉藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

斉藤 進一

(建築家)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)