正社員が働けなくなった時の保障 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

正社員が働けなくなった時の保障

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2015/07/20 00:44

夫婦共働きで共に正社員です。
夫 製造業 中小企業
妻 医療福祉 中小企業

高度障害の状態になると収入保障保険の給付や住宅ローンの団信による免除があると思います。
そこまでの状態にならなくても、まず健保の傷病手当で1年半は保障され、それでも治らなければ障害年金を申請する事になると思います。
これより他に給与の保障制度等ありますでしょうか?

主人が、会社はいつか倒産するかもしれないしずっと健康でいられる保証なんてないと半ば強迫観念にかられています。医療保険には加入しています。
休業保障制度もあり、住宅ローンや子どもを抱えていてもある程度生活費は賄えると思っていますが、考えが甘いでしょうか?
宜しくお願いします。

keroro30さん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

矢崎 雅之

矢崎 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

働けなくなった場合の不安について

2015/07/22 13:24 詳細リンク

keroro30様

はじめまして、矢崎と申します。

死亡高度障害になった場合は、保障があるけど
そこまでではなく就労が困難になった場合のリスクへの
不安があるということですね。

元気に働けているうちはいいのですが、
病気やケガ、またはリストラや出向などで
働けなくなったり、収入が大幅ダウンという状況は
どなたにでも起こり得る問題です。

まずは、現在の保険と団信の内容を確認してください。
ガンなどの病気や介護状態などになったら給付金が出たり
払込免除になるような内容かどうかです。

そうでなければ、そのような内容の収入保障保険なども
検討してみることです。

そして、お二人の会社の就業規則や福利厚生内容も
確認しておきましょう。
中途での退職金や見舞金や休暇制度などの有無、内容です。

それから、貯えの方はいかがでしょうか?

もし、貯えが足りないようなら不就労状態になったら
すぐに行き詰まってしまいます。

keroro30さまのご家庭の毎月の生活費半年分くらいを
目標に積み立てられることをお勧めします。

もうすでにそのくらいの貯えがあるということでしたら
1年分を目標にしましょう。

一番いいのは、ライフプラン相談をされて
全体の金銭的な問題点を明らかにしていくことです。

漠然とした不安を抱かれていると思いますが、
現状の確認や具体的な行動をとることによって状況を明らかにしていけば
漠然とした不安も解消されていくことと思います。

何かの参考になれば幸いです。

生活費
団信
収入保障
病気
退職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養範囲内で仕事をセーブするか否かで悩んでいます ささだんごさん  2017-05-24 09:41 回答1件
休業期間満了間近の傷病手当申請 pnlさん  2016-12-11 01:13 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
福利厚生 借り上げ社宅制度について まるまる123さん  2017-04-07 21:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)